毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

アペリラが日曜福島でデビュー

 中央競馬では2歳馬が続々とデビューしているところですが、出資馬の3歳馬アペリラがようやくデビューします。

 明日(7/10)の福島の3歳未勝利戦がデビュー戦。経験馬が相手なのでそんなに甘くはないと思うが、ぜひ勝利を目指して、最低でも次に繋がる競馬をして欲しい。もう未勝利戦に出走できる期間もあまり残っていないので。

アペリラ 7/10(日)福島3R 3歳未勝利(牝)[芝1,800m・16頭]54 杉原誠人 発走11:10

古賀慎明調教師「追い切りは杉原騎手が騎乗し、追走から直線は内に入れて併入しました。入りが少し遅くなってしまいましたが、最後までしっかり動いていました。以前はダクの下ろし掛けはトモの嵌りが悪かったのですが、今は最初から歩様が良いですし、体調面の不安はありません。経験馬相手で、そう甘くはないでしょうけど、素質はあるはずなので、少しでも見所のある競馬をしてほしいですね」

杉原騎手「追い切りに騎乗しましたが、終いまで余裕がありましたし、乗っていても能力はあると感じました。ただ集中力がなく、併せ馬をしていても物見をしてフラフラしていました。地下馬道などではテンションが少し高めでしたし、競馬に行って気性的なところがどう出るかちょっと心配はあります。こういう馬はゲートもあまり出ないと思うので、前半じっくり構えて終いどれだけ伸びるかという競馬になるかもしれません。いずれにしても次に繋がる競馬をしたいですね」