毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

関西遠征中

 今日は大阪で出資馬であるサンビスタ号のチャンピオンズカップ優勝祝賀会が行われる。というわけで昨日から泊まりがけで関西遠征中なのである。

 昨日は阪神競馬場阪神ジャンプステークスを観戦。障害レースファンとしてはこういう週に関西に行く機会があるのならぜひ見ておきたいと思い、前日から競馬場に行くことにした。これで中央4場では全て障害重賞を生観戦したことになる。結果は本命オースミムーンがまさかの最後方待機で、前が止まらない流れになって4着に敗れ去ったが。せっかく障害重賞の名手高田に期待したのに…。

 夜は兵庫県の三田に泊まる。前日入りを決めた時点で大阪や宝塚や西宮は高いホテルしか残っていなかったので、手頃なホテルが空いてた三田に泊まることとした。

 三田といって思いついたのが「菊の季節に桜が満開」という喫茶店である。サクラスターオー菊花賞を勝った時に実況の杉本清さんが言った名台詞である。前回行ってみた時は休みだったので(競馬関係の名前の店なのに日曜定休にすんなよ)、今回はリベンジに行ってきた。夜6時半頃に行ったがちゃんと営業していた。ラストオーダーは7時半だそうである。ちゃんと競馬関係の写真や絵などが飾ってあり競馬にちなんだ店のようだ(ただし競馬中継は行われていなかった)。

https://www.instagram.com/p/BC2Rwu6zDbk/
杉本清さんの名ゼリフ。営業中っぽい。

https://www.instagram.com/p/BC2TNP4TDdl/
こんな絵が貼ってあるんですけど。顔はこの店の店名を実況の時に口にした人物がモデルだよな。

 夕食がてらに行ったのでただコーヒーを飲むだけではなく、食べログで調べたらこの店のおすすめっぽいソースカツ丼を食べた。ボリュームが結構あって満足だ。味は可もなく不可もなしというところかな。


 さて、今日は今回の遠征のメインであるサンビスタの祝勝会だ。その前に阪神競馬場にも行く。ひょんなことから来賓席を取ってもらえたので。なお、祝勝会のレポートは東京に帰ってから書く予定。