読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

期待のステマ配合・アレイオブサンが明日京都でデビュー

 1/5といえば金杯の日としておなじみだが、その明日1/5の京都競馬場で行われる新馬戦で出資馬のアレイオブサンがデビューします。

 先日の有馬記念ゴールドシップが引退したが、奇しくもそのゴールドシップと入れ替わるように須貝厩舎から父ステイゴールド、母メジロマックイーンのいわゆるステマ配合の芦毛馬がデビューする。しかも、単なるステマ配合ではなく、母は重賞2勝馬のディアジーナ。母系がしっかりしているので血統的にかなり期待できる。ステイゴールド級の活躍に期待したい!

 出資者やシルクホースクラブの会員だけではなくPOGファンの間でも話題だった期待の新馬であり、Web Sportiva でも「ゴールドシップの後を継ぐ「黄金配合」の期待馬アレイオブサン」という記事が書かれている。そこにはスタッフの談話として「ゆったりとした距離が合いそうなタイプで、長い目で期待したい」とか「3歳になるので、さすがにもうレースに使わないといけない」などと書かれており、新馬戦からいきなり万全の仕上げではなさそうだが、仕上り途上でも素質の高さであっさり勝つ可能性も十分ある。

 募集価格4500万円の高い馬で、一次募集の時に抽選で落ちたが、キャンセルが出たため再度申し込んだら14倍の抽選をくぐり抜けて出資が決まった期待の大物である。しかも誕生日が私と同じ2月28日なので愛着もある。ぜひ頑張って欲しい。

 私にとって出資馬の中のエース・サンビスタが引退してしまったので、次期エースになるように頑張って欲しい。(ちなみに現暫定エースはインプロヴァイズ。)

 明日は日帰りで京都まで観に行くのだが、口取りが当たったので勝てば口取りだ!

アレイオブサン 1/5(火)京都6R メイクデビュー京都 3歳新馬(混)[芝2,000m・13頭]56 川田将雅 発走13:00

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 2日に坂路で追い切り
次走予定:京都1月5日 メイクデビュー京都・芝2000m[川田将雅]

須貝調教師「去年の暮れにテンからしっかりやっているので、2日の追い切りは反応を確かめる程度で行いました。馬場が良い時はそれなりに良い走りを見せてくれますが、少しでも馬場が悪くなるとまだ全体的に緩い為に時計が掛かってしまいます。キャンターを見ると綺麗なフォームをしていますし、開幕週の良い馬場ならそこまで影響しないと思います。長くいい脚が使えますし、実戦に行って良いタイプだから、新馬戦ならそこまでペースも速くならないと思うので、それなりの位置で競馬をすることが出来れば頑張ってくれるのではないでしょうか」