毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

ユニオンの懇親会に参加

 昨日、ユニオンオーナーズクラブの懇親会に参加してきた。昨年に続いて二度目の参加である。

 会場の品川プリンスホテルに入ると、やはりというかまず目に入ったのは3本の重賞優勝レイである。すべてサンビスタのものだ。TCK女王盃マリーンカップレディスプレリュードの3重賞の勝利時のレイであり、それが飾られている場所の近くに行くとトロフィーやゼッケンやパネル等が置いてあった。

https://instagram.com/p/-YVkEFTDeF/
サンビスタの優勝レイ

 この中に今年のJBCレディスクラシックのものが無いのは残念であるが、1年間で3つの重賞を勝ったというのは誇らしいことである。サンビスタ以外の馬のものは無かったが、ユニオンってサンビスタ以外重賞を勝っていないんだよな。

 昨年は私がユニオンで出資している馬の唯一の生産牧場であるグランド牧場の方が不参加だったが、今年はちゃんと参加していた。サンビスタのレイ等を展示してある場所から一番近いテーブルだったので、そのテーブルに陣取った(開始時刻ギリギリまでそこで写真を取っていたので自然な流れでそうなった)。

 昨年は知ってる人がいなかったのだが、今年はサンビスタのレースの時に口取りとかで知り合った(口取り不参加でも勝てばウィナーズサークル近くに集まってることが多い)サンビスタの出資者の方が何人か来ていて、サンビスタ出資者同士で固まっていたような気がする。また、出資している馬の馬名を書いた名札を付けているのだが、「サンビスタ持ってるの。凄いね。」などと話しかけてくる人も何人かいた。グランド牧場の方ともお話する機会があったので「何でタイニーダンサーはあれだけ走るのに(全兄の)スーパーノヴァは勝てないんですかね?」と言っておいた(笑)。

 昨年は食べ物がすぐに無くなったという印象があるが、今年は改善されたようで、後半になっても結構残っていた。会費3000円のパーティーにしては凄い豪華である(まあクラブがお金を出しているからだろうけど)。

 今年も抽選会が行われて、そこでサンビスタJBCグッズセットが当選した。ボールペンはもう持っていたが、缶バッジはJBC当日に大井競馬場で並んだのに買えなかったので、奇しくもここで手に入って嬉しい。

https://instagram.com/p/-Y4_79zDem/
抽選会の戦利品

 今年もテーブル毎の記念撮影の後で、サンビスタの出資者がステージに集合して、優勝カップ等を持って記念撮影があった。懇親会参加2回目でこういう特別ボーナスの様なものが2回ともあるなんて。いい馬を持ったよな。その馬に出資するためにユニオンオーナーズクラブに入会したのだけど。

 そのサンビスタも牧場の方とお話した限りでは次走のチャンピオンズカップで引退の可能性が高い。長くても来年のフェブラリーSまでの様だ。来年はここまで楽しい懇親会というわけにもいかないだろうな。他の出資馬が重賞を勝つぐらい活躍すればいいんだけど(笑)。