毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

サンビスタがJBCレディスクラシックに出走

 私の出資馬で昨年のJBCレディスクラシックの覇者サンビスタが、今年もJBCレディスクラシックに出走して連覇を目指します。

 昨年は盛岡で行われたJBCは今年は私の準ホームグラウンドである大井競馬場での開催である。サンビスタは今年に入ってからTCK女王盃レディスプレリュードと言った大井の交流重賞を2戦2勝である。コース適性はバッチリだ。夏のブリーダーズゴールドカップこそ斤量差もあってアムールブリエにかなり際どい僅差負けを喫したが、前走のレディスプレリュードは他馬と斤量差があるものの完勝だった。昨年よりも調子が良いと見ていい。今回は斤量が他馬と同じになるのでまず負けないだろう。二連覇に期待が持たれる。

 明日のJBCは事前発売で指定席券を手に入れたのだが、朝からJBC出走馬の馬名入りグッズが販売されるそうだ。数に限りがあるので早めに行かなければならない。また、盛岡で行われた昨年は外れた口取り権利が今回は当たった。勝てば口取りなのでぜひとも勝ってもらいたい。いや、勝つことしか信じられない。

サンビスタ 11/3(火)大井8R「JBCレディスクラシックJpnⅠ」 ダート1800m 牝馬限定戦に出走確定。16頭立て3枠6番 55㎏岩田康誠騎手騎乗。発走は15:10。

栗東トレセン
栗CW良  88.6 70.7 53.9 38.7 11.7 強目追鋭く
ザマンダ(古500万)強目の内を0.2秒追走同入
3頭併せの2番手から。抑え切れないほどの手応えで追走すると、真ん中に併せて直線へ。最後も軽く仕掛けた程度で鋭く脚を伸ばして3頭横並びでゴールした。迫力があって動きは抜群。年齢を重ね、衰えるどころか更に熟成してきた印象を受ける。目標のレースに向けて、申し分ない状態に仕上がったといって良いだろう。来週の大井(火)「JBCレディスクラシックJpnⅠ」(ダ1800・牝)に出走予定。「いやぁ~、良いですねぇ。目標のレースにきっちり仕上がりましたね。もうこれで時計は必要ないくらいですが、週末に15-15を1本挟めば充分でしょう。来週は良い形でレースに向かえると思います。JBCレディスクラシック連覇といきたいですね」(師)