毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

ランドザスターズ引退

 昨日の門別の交流競走で3着に敗れたランドザスターズの引退が決まった。再ファンド無しである。

 ユニオンのスマートボーイ産駒はこれまで全て勝ち上がっている(そしてそれが私がこの馬に出資した理由の一つでもある)。しかし、ランドザスターズは1勝も挙げることができずに引退。ユニオン初の未勝利で引退したスマートボーイ産駒というありがたくない称号(?)も付いた。

 ユニオンに入会して以来、サンビスタレイキッシュボーイデュナトスと各世代1頭ずつ出資してきて、その全てが勝ち上がっているのだが、2頭に出資したこの世代はレイキッシュボーイが未勝利で引退し、もう一頭のスーパーノヴァも地方に移籍して再ファンドが決まったものの今だ勝てずにいる。私のユニオン不敗神話もここに来て崩壊してしまった…。

 ランドザスターズの兄マンボダンサーもスーパー未勝利で勝ち上がって首の皮一枚が繋がると古馬になって3勝を挙げて計4勝した遅咲きの馬であるし、父スマートボーイは晩成型の馬なので、これから伸びてくる晩成の馬だと思うのだが、ここで志半ばで引退とは残念だ。もうちょっと彼の走りを見てみたかったな。

2015/09/10
ランドザスターズの近況

門別競馬場グランド牧場
レース後も脚元等に異常はないが、今後未勝利戦に出走できなくなったため、関係者間で協議した結果、残念ながらこのまま引退することになった。本日付けで中央登録を抹消。「現状では力を出し切って頑張ってくれたと思います。悪くないレース展開で、直線でもうひと伸びできれば勝てたんでしょうけどね。なんとかしたかったんですが、うまく行かず、申し訳ありませんでした」(師)