読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

スーパーノヴァ&フォワードカール出走

 本日、出資馬のスーパーノヴァが小倉の未勝利戦へ、フォワードカールが新潟の燕特別(500万下)に出走します。

 スーパーノヴァは想定の段階で除外対象で別の距離に回ることも検討されていたが、無事に適距離の1700mに出走ができた。3着が何度もある馬なので、未勝利が残っている間にキッチリ勝ち上がってもらいたい。

 フォワードカールは長距離に転向して3戦目。鞍上も柴田大知騎手に変わることだし結果を出してもらいたい。

スーパーノヴァ 小倉(土)6R ダート1700m 3歳未勝利戦に、義英真騎手で確定。

栗東トレセン
栗B重  87.9 70.8 54.9 40.8 12.2 馬ナリ余力
テンからなかなか良い行きっぷり。道中も勢いが衰えることなく、ラストまでしっかりと脚を伸ばしてきた。ひと息入れてリフレッシュできたのか前回よりも動きが良くなっている印象。背腰の疲れもすっかり取れ、力を出せる状態に仕上がっている。好走歴のある小倉で上位進出を期待したいところだ。小倉(土)ダ1700・混に出走予定だが、想定の段階でフルゲート16頭に対し優先出走順位が25番目となっており除外対象。そのため、他のレースに回ることを検討している。具体的には出馬状況を見ながら判断する。「自分のペースだとこれくらい動けますね。ゴール過ぎの水たまりを見て止まりそうになっていましたが(苦笑)。背腰をケアしてきたことで、前回よりも具合は良いですよ。本当はダ1700が良いんですが、ちょっと厳しそうですからね。他の条件に回ることになりそうです」(助手)

フォワードカール 9/5(土)新潟9R 燕特別 500万下(混)[芝2,200m・18頭]55 柴田大知 発走14:35

田中剛調教師「昨日(水)の追い切りは、前の馬を追いかけ、最後ゴール前で交すという形で行いました。最初に前と離れすぎて、予定よりも時計は速くなってしまいましたが、終始馬なりで手応えには余裕がありました。今回は目先を変えるためにも乗り役を替えてみます。前回はハナに行けましたし、一度ああいう競馬をしたことで、今回はあまり無理をしなくても行けるようになると思います。今回もチークを着用し、前回と同じ装備で挑みます」