毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

インプロヴァイズ&スーパーノヴァ出走

 今週は土曜日中山メインレースの船橋ステークスにインプロヴァイズが、日曜阪神2レースにスーパーノヴァが出走します。

 インプロヴァイズの前走幕張ステークスはかかってしまって惨敗だったが参考外と見ていい。主戦の戸崎騎手に戻り折り合いも前走よりはマシになるだろうから巻き返しに期待しよう。今回は1200mの距離を試してみるそうだ。この挑戦が吉と出ることを祈る。

 スーパーノヴァはすでに3着3回の実績がある馬だ。未勝利ぐらいは勝ち上がれる器なのでまずは初勝利を。

インプロヴァイズ 4/4(土)中山11R 船橋S 1600万下(混)[芝1,200m・14頭4枠6番]57 戸崎圭太 発走15:45

調教助手「競馬の後はいつもそれなりの疲れが出るのですが、今回はそこまでの疲れはなく、中1週でも調整は難しくなかったです。この距離でも多分引っ掛かるでしょうけど、前走のようにコントロール不能になることはないと思います。引っ掛かるのは具合の良い証拠で、そこを何とか制御して脚をタメてこそ、この馬の持ち味が活きると思います。以前から能力があるのは分かっているのですが、前走のように脆さが出てしまうことも過去には何度かありました。今回はこの距離で活路を見出せればと思っています」

スーパーノヴァ 阪神(日)2R ダート1800m 3歳未勝利戦に、藤岡佑介騎手で確定。

栗東トレセン
栗CW良  85.5 69.3 55.1 41.7 15.8  一杯追バテ
スピリッツミノル(三オープン)一杯の内2.6秒遅れ
元々攻めで動かないタイプではあるが、それにしても終いはばったり。降雨の影響で重たくなった馬場も影響したか、僚馬に大きく遅れてしまった。自分のペースで進めた時と相手と一緒に行った時の差がどうも激しい。実戦でもそうだが、いかにリズム良く運べるかどうかが鍵になりそうだ。調教はもうひとつだが、コンスタントに使っており態勢は充分に整っている。変わり身を期待したい。なお、可能であれば、阪神(土)(日)どちらかのダ1800に出走させたい意向。想定の段階では抽選対象となっている。「もうちょっと走れるかと思ったんだけどなぁ。まさかあそこまでバタバタになるとは…。この馬に攻め駆けすることを望むのは厳しいね。まぁ、前走もそうだけど、正攻法で行っても伸びない。やはり後方から終い勝負にいかないと。自分のペースで進めることができるかどうかだね。あとは、もう少し馬体が絞れれば良いけど」(師)