読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

デュナトス、スーパーノヴァ、インプロヴァイズが出走

一口馬主

 今週は3頭の出資馬が出走します。

 土曜日阪神1レース未勝利戦にスーパーノヴァ、中山7レース500万条件にデュナトス、そして日曜中山9Rの幕張ステークス(1600万以下)にインプロヴァイズが出走。

 土曜日に出走するスーパーノヴァとデュナトスはともに前走3着に好走。今度こそはと期待がかかる。特にスーパーノヴァは未勝利脱出を目指して頑張ってもらいたい。

 スーパーノヴァの口取り権利が当たったので、当日は中山に行く予定。ぜひ勝って口取りに参加したい。実は先週の土曜にギックリ腰になってまだ腰が痛いのだが、普通に歩けるようにはなってるので無理をして中山まで行く(笑)。ちなみに翌日は朝一からばんえい記念観戦のために帯広に行くのだが。

 日曜日に出走するインプロヴァイズ。実は昨年のばんえい記念の日も中山の準オープン韓国馬事会杯に出走していて見事に勝った。あれから1年間勝利を挙げることができずにいて、夏に降格したので今年も同条件のレースに出走だ。ちなみに昨年まで芝のレースだった韓国馬事会杯は今年はダートになっていた(土曜中山で行われる)。一年間勝っていない馬だが、その間重賞3着もある馬なので、再オープン入りを目指して頑張って欲しい。帯広競馬場のJRA馬券売り場で2年連続インプロヴァイズの勝利の映像を見られるといいな。

スーパーノヴァ 阪神(土)1R ダート1800m 3歳未勝利戦に、藤岡佑介騎手で確定。

栗東トレセン
栗B良 71.7 55.2 40.7 11.9 末一杯追う
ゆったりとしたペースで進み、ラストだけビシッと気合いをつけて脚を伸ばしてきた。前半が遅かったこともあるが、上がりで11秒台が出ていれば充分すぎるほど。これまでにない切れ味を見せていた。やはり自分のペースならしっかりと動けるようだ。短期放牧を挟んだが、変わらず好調をキープ。今回も良い状態でレースに向かえることだろう。中京か阪神のいずれかのダ1800に出走予定。具体的には想定のメンバーを見てから決める。なお、前走3着の本馬は除外にならない見込み。「単走ということもあって時計は遅いね。あのペースなら11秒ちょっとで上がってきても良いくらい。でも、攻めで動かないタイプだし気にする必要ないよ。この馬としてはまずまず伸びていたからね。権利もあるし、メンバーを見てからどこに使うか決めたい」(師)

デュナトス 中山(土)7R ダート1200m 4歳以上500万下平場戦に、内田博幸騎手で確定。

美浦トレセン
美南坂良  55.5 41.1 26.8 13.3  キリ不明
坂路で併せ馬で追い切り。テンは大きく先行し、ある程度のリードを保って直線部分に向く。終いは軽く促されてしっかりと伸び、併入。最後まで止めることなく走れており、良い感じに出走態勢が整っている。中山(土)ダ1200に出走予定。本馬は前走5着以内で、優先順位が上位のため、除外にはならない見込み。「テンからハミ掛かりが良すぎて前半は少し速くなってしまいましたが、最後まで止まらずに走ってくれました。以前なら苦しくなると『や~めた』という感じでバッタリ止まっていましたからね。雰囲気は良いですよ」(助手)

インプロヴァイズ 3/22(日)中山9R 幕張S 1600万下(混)[芝1,600m・14頭]57 福永祐一 発走14:35

調教師「右トモの浮腫みは取れ、左前の歩様も許容範囲です。追い切りを重ねる毎に、気持ちが徐々に抜けてきて、追い切りでも抑えが効くようになってきました。前走は不本意な競馬になってしまいましたが、今回は実績のある中山のマイル戦ですし、巻き返しを期待しています。福永騎手も2回目の騎乗ですから、癖は掴んでくれているでしょう」

助手「追い切りは以前よりもセーブできるようになって乗りやすくなっています。得意の中山ですから、前回のようなことはないと思っています」