毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

今週は出資馬4頭出走

 今日、私と同い年でシルククルセイダーを準オープンで勝利に導いた後藤浩輝騎手が自殺したというショッキングなニュースがあった。悲しい出来事だが、それでも競馬は続いていくわけで、出資馬の出走情報をいつも通りお伝えしよう。

 今週は4頭出走。土曜中山にランドザスターズデュナトスが、日曜小倉にスーパーノヴァ、日曜中山にフォワードカールが出走する。

 ランドザスターズはこれで4戦目だが、ユニオンのスマートボーイ産駒は必ず勝ち上がるという伝説を継続できるよう、勝利を目指して頑張って欲しい。

 デュナトスは堅実に掲示板には載ってくれるので、今回も稼いでくることに期待しているが、できれば勝って1つ上のクラスを狙って欲しいな。夏になると降級があるのでずっと500万はもったいないし。

 スーパーノヴァサウスヴィグラス産駒だが今回はちょっと長めの1700mを使うこととなった。ここ2戦不調だが、デビューして2戦連続3着なので力はあるはずだ。

 フォワードカールは4歳だがまだデビューから3戦目。新馬戦を鮮やかに勝った良血馬なので、実力を発揮して欲しいものだ。今回が初ダート。ダート替わりがどう出るかが鍵である。

 クラブは違うが同じ田中剛厩舎に所属するデュナトスとフォワードカールが併せ馬を行なったようだ。フォワードカールが先着した模様。

 土曜日は私と、先日出資が決まったアレイオブサンの誕生日である。ぜひ私めに誕生日プレゼントを!

ランドザスターズ 中山(土)2R ダート1200m 3歳未勝利戦に、木幡初也騎手で確定。

美浦トレセン
美南坂良  55.8 40.5 26.6 13.4  馬なり余力
スリーロンドン(障未勝)叩一杯に同入
坂路で併せ馬で追い切り。直線部分に入るあたりまでは持ったまま。そこから相手を待ちながら徐々に加速し、ラスト1ハロン地点で軽くハミを掛け直した程度で楽に伸び、一杯に追われる相手と併入。引き続き動きは良く、良い状態をキープできている。中山(土)ダ1200に出走予定。想定の段階ではフルゲート16頭に対して9節の本馬は優先順位が9番目となっており、除外にはならない見込み。「トモに負担が来ないように坂路調教は控えていましたが、久々に坂路で追い切り、休養前よりグンと動きが良くなりましたね。これまでは期待通りに走れていませんが、この動きなら勝ってもおかしくないと思っています。なんとか結果を出したいですね」(師)

デュナトス 中山(土)8R ダート1200m 4歳以上500万下平場戦に、内田博幸騎手で確定。

美南坂良  56.1 41.4 27.4 13.8  一杯に追う
フォワードカール(古500万)一杯を0.5秒先行0.6秒遅れ
田中剛調教師が騎乗して、坂路で併せ馬で追い切り。テンは3馬身ほど先行。1馬身のリードを保って直線部分に向き、そこから一杯に追われる。最後は相手の伸びが勝り、3馬身ほど遅れたが、最後までしっかり走れており、動きは問題ない。中山(土)ダ1200・混に出走予定。想定の段階ではフルゲート16頭に対して11節の本馬は優先順位が3~5番目となっており、除外にはならない見込み。「先週は少し控えたので、今週は終いびっしり追いました。少し遅れましたが、最後まで止めずにしっかり走れており、良い感じに態勢が整ったと思います。あとはレースに行っての気持ち次第。最後まで止めずに走ってくれれば、充分に勝負になると思います」(師)

スーパーノヴァ 小倉(日)2R ダート1700m 3歳未勝利戦に、岩崎翼騎手で確定。

栗東トレセン
栗CW良  87.9 70.6 55.4 42.1 15.0 一杯追バテ
ダンツレガリア(新馬)一杯の内2.3秒遅れ
3頭併せ。僚馬と2頭で先行。直線で真ん中につけると、追ってからの伸びを欠き、大きく遅れた最後方で入線した。いくら攻め動かないタイプとはいえ、ラスト1Fが15秒も掛かっているのは物足りない。前半を遅く入っており、もう少し粘ってほしかったところだ。このひと追いでの良化と実戦での変わり身に期待したい。小倉(日)ダ1700に出走予定。想定の段階でフルゲート16頭に対し優先出走順位が15~20番目となっており、除外の可能性がある。「攻めは相変わらずですが、行きっぷりが良くなっていますし、馬体も絞れてきましたよ。これで輸送もありますから、マイナス体重で出せると思います。あとは距離も含めて小回りコースをこなしてくれれば。ペースも合いそうですし、もう少し楽に良い位置に行ければおもしろいんじゃないでしょうか」(助手)

フォワードカール /1(日)中山8R・D1,800m[54 村田一誠

調教師「今日(水)も良い動きをしていましたし、久々でも仕上がりは良さそうです。調教では少しでも砂を被ると嫌がるようなので、競馬までに砂を被らせてできるだけ慣れさせるようにしたいと思っています。できれば外枠がほしいですね。1200mでは忙しいと思うので、1800mの方に出走します」

 ちなみに中山で出走する3頭の口取り権利が当たったので、勝てば口取り式に出席予定です。というわけで今週は土日ともに中山へ参戦予定。