毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ブリーダーズゴールドカップにサンビスタ出走(観戦に行きます)

 明日(8/14)の門別競馬場メインレースである交流重賞ブリーダーズゴールドカップに出資馬のサンビスタが出走します。

 ブリーダーズゴールドカップといえば昨年までは牡牝混合だった重賞だが、今年から牝馬限定戦となった。サンビスタ古馬牝馬ダート長距離ではトップクラスの馬であり、前走のオープン特別マリーンSでも牡馬相手に2着に好走しているので、重賞とはいえ牝馬限定のここではかなり有力だ。牝馬の交流受賞エンプレス杯でも3着と好走歴があるが、ここは賞金を加算して今後のローテーションを楽にするためにも、最低でも2着に入って欲しい。

 ブリーダーズゴールドカップはおそらくサンビスタとワイルドフラッパーの一騎打ちになると思う。エンプレス杯ではワイルドフラッパーが先着しているが、今回の舞台となる門別競馬場はダートの割に直線が長いコースである。ワイルドフラッパーよりも後ろから行くであろうサンビスタには川崎よりも門別のほうが分があるだろう。逆転に期待しよう。

 それから、今、私は弘前の実家に帰省中だが、今夜青森まで行き急行はまなすに乗って北海道に上陸する予定。夜はもちろん門別競馬場に観戦に行く。ぜひ私の目の前で重賞初制覇を飾って欲しい。

サンビスタ 8月14日(木)門別11R 交流「ブリーダーズゴールドカップ」(G3・牝・ダート2000m)に岩田康誠騎手で確定。14頭立て8枠13番55㎏岩田康誠騎手騎乗。発走は20:05。

本日(8/13)の午後、無事に門別競馬場に到着。輸送の影響もなく、良い状態をキープしている。明日の「ブリーダーズゴールドカップJpnⅢ」(ダ2000・牝)に出走予定。「すごく元気が良いですよ。門別競馬場に着いてからも、飼い葉をしっかり食べています。距離が2000mに延びますが、エンプレス杯でこなしていますし大丈夫ではないでしょうか。ここまで本当に順調にきました。今後のためにもなんとか賞金を加算してほしいですね。頑張ってくれると思いますよ」(助手)