毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

レイキッシュボーイ引退

 ユニオンの出資馬のレイキッシュボーイの引退が決定した(T_T)

■3/26 レース後も脚元等に異常はないが、ここ3戦のレース内容を鑑み、これ以上の上積みが見込めそうにないことから、関係者間での協議の結果、残念ながらこのまま引退することになった。近日中に中央登録を抹消予定。「入念に治療して、左トモの動きは調教では概ね改善されたと思っていたんですが、レースでは良化が見られませんでした。現状ではこれ以上の良化が見込めず、残念ながら引退することになりました。新馬勝ちした時はこの先が楽しみだと思っていたんですけどね。全ての能力を発揮させてやれなくて残念です」(師)

 去年の2月に新馬戦を勝った時は将来に大きな期待をしていたのだが、その後骨折が判明し、復帰後は3戦連続2桁着順。骨折明けのレースでは3番人気に支持されたのだが、力を発揮することはできなかった。

 晩成馬スマートボーイの産駒なのでもうちょっと走らせてあげたかったが、4歳の春に引退。まだまだこれからだと思うのだが非常に残念。思えば新馬戦は出遅れたが、後方から馬群を割っての鮮やかな勝利だった。逃げ一辺倒で出遅れたらその時点でジ・エンドだった父とは異なるタイプの馬だ。成長力があると思ったのだが、父にはいい面も悪い面も似ていなかったのか?

 レイキッシュボーイはスマートボーイの産駒で初めて中央の新馬戦を勝った馬である。しかし、見せ場は新馬戦だけで終わってしまった。骨折せずに順調に使えていれば、もう少し力を発揮できたかも知れない。