毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

インプロヴァイズ勝利!

 先週日曜日に中山競馬場で行われた韓国馬事会杯(1600万下 芝1,600m)で私の出資馬インプロヴァイズが見事に勝利を収めました。これでオープン入りの快挙です。

 インプロヴァイズが見事に勝ちました!これでいよいよオープン入りです。

 道中は中団に付けて3~4コーナーのカーブでは距離ロスを最小限に抑えるべく最内の経済コースを回った。そして、直線で内の開いたところをうまく抜けて、ゴール前で先頭に躍り出る。インプロヴァイズの力もそうだが、戸崎騎手の好騎乗も光った。ちなみに戸崎は500万条件で勝った時も乗っている。


 その戸崎はその次のレースであるスプリングステークスで1番人気のアジアエクスプレスに騎乗したが、届かず2着。アジアエクスプレスが勝ってくれたら2点だけ買っておいかWIN5が的中したのだが最後5つ目で期待を裏切られた。(ちなみに中山でのWIN5対象レースのうち残りの2つは戸崎が勝利。)

 でも、インプロヴァイズの時にきちんと勝ってくれたからいいか(笑)。

 インプロヴァイズは2歳時に東京スポーツ杯2歳ステークス(GIII)で3着に好走した実績馬である。昨年夏の福島のラジオNIKKEI賞では2番人気に推されるほどだった(ただし結果は10着)。重賞も狙えるぐらいの能力を秘めた馬なのでオープン昇級後も期待したい。

 この日はばんえい記念観戦のため、私は帯広競馬場にいた。そのため首都圏でのレースにもかかわらず、韓国馬事会杯の生観戦はできなかった。帯広競馬場には中央競馬の馬券売り場ができていたので、そこのモニターで見た。ばんえい記念も楽しみにしているレースだし、飛行機の切符を早割で買っていてキャンセルするとキャンセル料が高いのでそちらを優先せざるを得ない。でも、インプロヴァイズの勝利も生で見たかったな。体が2つ欲しいところだ(笑)。