毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

サンビスタ勝利でオープン入り!

 東京の大雪のせいで、我がホームグラウンド東京競馬場での競馬開催は2週連続土日ともに中止だったが、はるか西の小倉競馬場では予定通り競馬が開催された。

 今日の小倉メイン門司ステークス(1600万円以下・ダート1700m)に私の出資馬サンビスタが出走したのだが、1番人気に押されて見事に人気に応えて勝利を収めた。

 道中は先行集団の最後方である4番手に付けて、直線で先頭に並びかけるとそこからは1頭違う脚色で振り切って快勝!前走の惨敗の鬱憤を晴らすような鮮やかな勝利だった。前走の敗因は1900mという距離である。今回は実績のある1700mに短縮されたので、実力を発揮できた。

 これでサンビスタはいよいよオープン入りである。今後が楽しみだ。地方交流重賞にも向かえるかな?

 私がユニオンに入会したのは、この馬を見て「これは活躍するぞ」と思って出資を決めたからである。そのユニオン入会のきっかけとなった馬がここまで活躍できて一安心だ。オープンでの活躍にも期待しよう。母も重賞馬なので重賞の1つぐらいは勝って欲しいな。

 ちなみに今日サンビスタを勝利に導いたバルジュー騎手は、サンビスタの母であるホワイトカーニバルで重賞フェアリーステークスを勝った騎手でもある。母娘を勝たせた外国人短期免許騎手ということになるのか。ひょっとしたら、母を知っているので志願してサンビスタに乗ったのかも知れない。