毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

府中皆勤賞

 今日はジャパンカップだった。これで今年の府中開催は終了だ。

 今日もジャパンカップを観に東京競馬場に行ってきたが、今年は東京競馬場の開催日は全て現地に行ったことになる。皆勤賞である。3年連続だ。府中に住んでる間は府中開催時は極力現地に赴くことにしているが、毎年何日かは毎年何日かは行けない日があるので、おそらく初めて皆勤賞となったのは一昨年のことだ。

 今年のジャパンカップはレース番号は11レースだったが、その後最終レースがなくてジャパンカップが実質最終レースだ。JCが外れても逆転もしくは損失補填に賭けるレースがない。慣れの問題もあるが、なんか物足りなかった。メインレースの後に1レースやると通常よりも売上が伸びると思うので最終レースをやった方がいいと思う。帰る時間が分散するので、帰路の混雑緩和にもなるし。

 そのジャパンカップの馬券だが、見事に外れだった。ゴールドシップを本命に勝負していたのに大負けだったしどうしちゃったんだろうね。

 ところで今日は品川で私が会員である一口馬主クラブ・ユニオンオーナーズクラブの懇親会が開催されたのだが、府中でJCを観てからだと間に合いそうにない時間だったので欠席。ちょうど第9レースに別クラブの出資馬インプロヴァイズも出走していた(結果は7着に敗退)ので府中で競馬観戦することとした。

 ちなみにインプロヴァイズのクラブであるシルクのパーティーも数年ぶりに開催されることになったのだが、会費が1万円と高いので出席は見合わせることとした。新生シルクとしての初のパーティーなので誰か参加する人がいたら様子をレポートしていただきたいものだ。1万円以上の価値があるのなら来年から参加することも検討するので。