毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

東京盃を観に大井競馬場へ

 今日は東京盃JpnII)を観に大井競馬場へ行ってきた。

 昨年の覇者ラブミーチャンが出ないということで楽しみが減ったのだが、ラブミーチャンと同じサウスヴィグラス産駒でグランド牧場産のハードデイズナイトに期待。馬主もグランド牧場の馬だ。川崎の所属の馬なのだが、目下4連勝中で最近3走は大井で3連勝をしている。中央の馬も4頭しか出ておらず、地の利があるので中央の馬相手でもやれるのではないか。そう思ってハードデイズナイトを1、2着付けで中央馬のうち上位3頭に三連単流しをした。

 そのハードデイズナイトは2番手に付けて、直線で先頭に立つが、後続の馬たちもジワジワと詰め寄ってきた。粘り切れずに終わってみたら8着。これが交流重賞の厳しさなのかな?

 大井競馬場では後半3レースの馬券を買っていたのだが、メインの東京盃以外の2レースが当たって馬券収支はプラスだった。本当は東京盃を当てたかったのだが…。


 ちなみに近くにいたおっさんの話によるとハードデイズナイトというのはビートルズの歌だそうだ。恥ずかしながら私は知らなかったのだが、Twitterでのリプライを見ると私と同年代でも知っている人が結構いるらしい。有名な歌のようだ。イエローサブマリンとかレットイットビーとかイエスタデイぐらい有名だと知ってるのだが。まあ、イエローサブマリン金沢明子イエロー・サブマリン音頭があるから知ってるのだが(笑)。

 YouTubeにアクセスしたついでにハードデイズナイトビートルズの曲)にもリンクを張っておこう。これがグランド牧場のあの馬の名前の基になった歌だ。