毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

Googleストリートビューで桜の名所

 先日Googleストリートビューで弘前市内が見れるようになったという記事を書いたのだが、弘前城(弘前公園)内の様子は前からストリートビューで見れたことが判明した。

 弘前公園のホームページに「弘前城・弘前公園の「Googleマップ」のストリートビューが公開されました!」と書いてある。今年の3/21付けだ。

 弘前公園といえば桜の名所として全国的にも有名だが、公園内は桜の時期に撮影したものである。つまり、Googleストリートビューで桜が満開の弘前城を散策できるということだ。しかも有料エリアも公開されている。ストリートビューを使っていて公園沿いの車道を歩いていると夏の時期なのに、歩道に上がった瞬間に桜まつりの時期の頃に切り替わり、桜が咲いていて祭りのぼんぼりが出ているという場所もあったな。

 「Google ストリートビューの日本の名所に弘前城の桜巡りなどを追加」という記事を見ると、弘前公園だけではなく京都の蹴上インクライン仁和寺、宮城県の白石川堤の一目千本桜など桜の名所で桜の時期に撮影したものが見れるらしい。

 季節外れだが見つけたので紹介しておこう。これでいつの季節でも全国各地の桜が楽しめる?