読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

Googleストリートビューで弘前市内が見れるようになった

 私の故郷である弘前市の様子がGoogle ストリートビューでようやく見れるようになった。

 色々と見てみた。昔と変わっていないところ、私の住んでいた頃にはなかったものなど様々だった。小学校の通学路で昔と変わってない建物などを見つけるとすごく懐かしい気持ちになる。

 私の実家もバッチリ映ってるし、先日ひさしぶりに帰省した時に通った場所とかもちゃんと映っている。

 弘前城に接している通りでは、ちょうど有名な桜まつりの時に撮影された写真になっている部分もあり、桜が咲いていて祭りのぼんぼりが設置されている。(弘前城の周囲すべてがそういうわけではないけど。)

 ただ、残念なのは弘前公園(弘前城址)の中には入れないということだ。一般人が無料で立ち入り出来る場所もだ。市街地の中の結構な面積を占めているというのに。こういう著名な観光地で一般人に無料開放されている場所もストリートビューの対象にしてもいいのではだいだろうか?Google Earth をやれよって話もあるが、ストリートビューの方が実際に散歩している気分になれるんだよな。

…と思ったが訂正。

 Facebookで市役所(?)で働いてる友人に聞いたら弘前公園の園内にも行けるそうなので試してみたら行けた。公園の外側から入ろうとして入れなかったので行けないものだと思ったけど「弘前公園」で検索してみたらいけた。というか弘前公園の園内は前から対応してたらしい。
 弘前公園内は桜の時期に撮影したものなのでみものです。