読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

ひまわり賞の出走馬

競馬

 明日、小倉で行われる九州産馬限定のオープン特別ひまわり賞だが、出走馬18頭中、馬主が竹園正繼テイエム)さんの馬が8頭、柏木務(カシノ)さんの馬が5頭と偏ったメンバー構成になっている。九州産馬を持つ大場主が地元に牧場を持っているこの2人だけだということだ。

 しかも、両名とも馬名に冠名を使っている。同じ勝負服の馬が何頭も手ていて、名前も似ているなんて、これは実況が難しそうだ(笑)。しかも8枠はテイエムの馬が3頭入って8つ割りの染分け帽だし。

 このレースを Target Frontier JV の出馬表の「勝負服を表示するモード」で表示してみたらこんな感じ。


 ピンクと紫ばかりがずらっと並んだ。

 ちなみに私の環境では主要な馬主を所属馬主協会ごとにチェック馬主として色付けしているので、馬主欄もおんなじ色に染まっている。

 18頭立てのレースだが、国によっては馬券的に7頭立ての様なものだ。

 まあ、地方競馬では出走馬の大半(場合によっては全て)がホースケアなんてこともあるのだが(笑)、地方競馬は馬主ごとではなく騎手ごとに勝負服が決められているので、こんな光景はあまり見られるものではないな。