毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

今週は夏休みというわけで盛岡なう

 今週は一週間夏休みをとれた。

 そして、今、盛岡駅前の喫茶店でこれを書いている。昨日の夜、夜行バスで東京を出発して、盛岡までやってきた。というわけで今日は盛岡競馬場へ行く予定。去年は1週後のクラスターカップの時に盛岡競馬場に行ったんだよな。

 夜から盛岡発弘前行きのバス「ヨーデル号」に乗って弘前に向かう予定。約5年半ぶりの帰省だと思う。弘前自体は2年前に行ったのだが、青森行きのバス「パンダ号」が弘前に停車した時にバスターミナル周辺をちょっと散歩しただけ。

 弘前といえばねぷた祭りのシーズンだが、今日と明日は駅前コースである。というわけで夜は弘前駅前やバスターミナルは車両通行止めである。調べたら私が乗る予定のバスは弘前駅城東口にしか停まらない様だ。私の実家や弘前市中心部からは駅から見て反対方向である。

 9時ちょっと前ぐらいに弘前に付くので駅前でねぷたを見てから実家に向かおうかと思うのだが、私が到着する時間はまだやってるのだろうか?出陣台数によっては9時頃に終わってることもあるし。

 ちなみに8日の夜行バスで東京に戻る予定。