毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

レイキッシュボーイ骨折(T_T)

 先日デビュー戦を勝利で飾って私を口取り式に導いたレイキッシュボーイ。その勝利はこの記事で書いた通りスマートボーイ産駒として中央の新馬戦初勝利だった。

 先週中京で行われた沈丁花賞に出走する案もあったが、一週待って満を持して今週の土曜日の中山のダートのレースに出走予定だった。

 そこでユニオンの会員ページで近況を確認した所、調教も順調に行っていて好勝負が期待できそう。…と途中まで読んだ時はそう思った。

 しかし、その後に「⇒」と書かれていて、その後にも何か書いてある。

 そこに書いてある文を読んだ瞬間、唖然とした。

 追い切り後、骨折が判明したそうである。全治6ヶ月。土曜日に手術予定だそうだ。

 かなりショックだ。とりあえず、先日勝ち上がった後だったのが不幸中の幸いか…。こないだ勝ってなかったら、たとえ僅差の2着だったとしてもここで引退の可能性が高かった。まだ1戦しかしていないのに。今まで出資した馬でも500万レベルなら十分通用するような馬が怪我や仕上がりの遅れで未勝利戦のあるうちに勝ち上がれなくて涙を飲んでいる。デビュー戦で僅差の2着でもその後骨折して引退となった馬もいたし。

 全治6ヶ月なら競馬場に戻ってくるのは秋ごろか。未勝利馬だったらスーパー未勝利にギリギリ間に合うかもしれないし、間に合わない可能性もある。

 しかし、レイキッシュボーイは既に1勝馬。まだまだこれから先チャンスはいくらでもある。骨折は非常に残念だが、完治させて、また元気な姿を競馬場で見せて欲しいものだ。