毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

本日東京でレイキッシュボーイがデビュー&インプロヴァイズ出走

 今日の東京競馬場の第2レース新馬戦で、ユニオンで出資しているレイキッシュボーイがデビューします。グランド牧場産のスマートボーイ産駒。現役時代大好きだったスマートボーイの子供に初出資した馬。2週連続除外を食らったがいよいよデビュー。血統的に穴っぽい馬なので人気ではないが頑張ってほしい。ちなみにこの馬の口取り権利が当たったので、今日はスーツ姿で競馬場に行く予定。口取り権利もあるのでぜひ勝って欲しいな。

 そしてもう1頭、東京スポーツ杯(GIII)3着の実績を誇るインプロヴァイズも今日の東京競馬場の第9レースセントポーリア賞に出走。前走は力を出せなかったが、重賞3着の実績がある馬が500万条件でもたつく筈はないと信じている。今後、もっと大きな所での活躍が期待されている馬なので順調に勝ち上がって欲しい。奇しくも別の出資馬と同日同競馬場での出走だ。2頭とも勝ち上がってくれれば万々歳なのだが、贅沢な願望かな(笑)。

2/16(土) レイキッシュボーイ
東京(土)2R ダート1400m 3歳新馬戦でデビューします。
16頭立て 1枠1番 56?村田一誠騎手が騎乗します。発走は10:40です。
除外で出走が延びた分、じっくりと乗り込み、良い感じに態勢が整いました。追い切りの動きに鞍上も好感触でデビュー勝ちを狙います。

2/16(土) インプロヴァイズ /東京9R セントポーリア賞(混) (芝2,000m) 12頭3枠3番 56kg 石橋脩 発走14:35
中間は放牧に出てソエの治療を行うと、当初の予定通りここへの出走を決めており、石橋脩騎手は「先週はコース入りの時、自分から突っ込んで行ってしまい、制御が効かなかったのですが、今週はパシュファイアー着用の効果か、出掛けはスムーズに入っていけました。パシュファイアーは効いているようですね。力はある馬なので、あとは馬の気持ちを如何にコントロールするかだと思います」と話し、調教師は「いくらか急仕上げだとは思いますが、今回は競馬を一からやり直しというぐらいの気持ちなので、結果より内容重視と思っています。そのためにも調教でも騎乗してもらって、癖を分かっている石橋脩騎手で行きたいと思います。この馬の持ち味であるシャープな脚を最後の直線で活かすには、道中の折り合いが重要になってきます。コース形態を考えると、1コーナーまでに如何に落ち着かせるかがカギになりますね。追い切りで着けたパシュファイアーが効いているようなので、競馬でも着けてみます。メンタル面を上手く持って行ければ、かなりの可能性を秘めている馬だと思いますが、逆に間違った方に行ってしまうと、コントロールの効かない短距離馬になってしまうことも考えられます。これからもあまり詰めて使わない方が良いと思います」と話しています。