毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

今週は出資馬が2勝

 10/5に書いた通り、今週は現役出資馬4頭全てが出走した。そして、そのうち2頭が見事に勝利を飾ってくれた。1週間で出資馬が2勝したなんて一口を初めて10年以上経つが記憶にないので初めてかもしれない。

 まずは10/6土曜日に東京競馬場の未勝利戦でインプロヴァイズが勝利!2歳のこの時期に勝ち上がってくれて嬉しい。
 後方からのレースで直線で徐々に上がっていき、先頭に立つとそこから突き放すだけ。最終的に2馬身半差付けての快勝。1番人気のフェートグランドは強いと思っていたのだが、終わってみたら2馬身半差の快勝。勝つとしても僅差だと思っていたのでこれだけ差を付けて勝つとは思ってなかった。今後が楽しみ。

 このレースでは口取り権利が当選していたので口取りにも参加してきた。(表彰を受ける側としては)生涯2度目の口取り参加だった。前回シルクプレストの口取りに参加した時に参加した会員は4人(+会員の子供1人)だけだったのだが、今回は2番人気に支持されていて勝つ可能性が高かったことと三連休だったこともあってか参加可能な上限である10人の会員が参加していた。口取り権利が当たって現地にいる時に勝ってくれて本当に嬉しい。


 そして今日10/8月曜日に京都競馬場の500万条件でサンビスタが見事に勝利!
 先行して4コーナーを2〜3番手で回ってきて直線でスパートするが、逃げていたタマモクララがしぶとく粘ってたので届かないかと思った。それでも残り100mを切ったあたりで射程圏内に捉えて、終わってみれば1馬身差以上つけての快勝!
 牧場関係者の方から聞いた話によるとこの後放牧に出す予定だそうで、ここで2勝目を挙げられて良かった。

 このレースは自宅のテレビで観ていたが、京都に行けば良かったよ。ちょうど重賞もやってたし行く事も考えたのだが、先月関西遠征したばかりだし、JR東海の1Day京都も売られていなかったので断念した。ホームグラウンドの府中で開催があったということもあるが。


 残りの2頭は残念な結果に終わったが、それでも三連休の間に出資馬が2頭も勝ってくれて非常に良かった。充実した三連休だった。ただし、馬券の成績はよろしくなかったが(笑)。