読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

今週は現役出資馬全て出走

一口馬主 ばんえい

 昨年の1/21にも同じタイトルの日記をカイタノだが、その時は実は現役出資馬全てといっても2頭しかいないというオチだった。しかし、今回は4頭出走します。この3連休を狙い撃った様に4頭全てが出走してきたが、そのうち中央の3頭は3日間開催のそれぞれに各1頭ずつ出走する。見事にうまい具合にバラけたものだ。

 今週から久しぶりに我がホームグラウンド東京競馬場に競馬開催が帰ってくるが、その初日である土曜日に2歳馬インプロヴァイズが出走する。デビュー戦は2番人気3着と惜しい結果だったが、1勝するのは間違いない器の馬なのでここでキッチリ勝ってもらいたい。口取りも当たったし。

 日曜日は京都でシルクプラズマが出走。3月に中京の500万条件で2着と惜しい内容。中央未勝利のまま地方に移籍して勝ち上がり中央再転厩してきた馬だが、復帰初戦から好レースをして500万でも十分通用することが示された。しかし、今後が楽しみだと思っていた途端に骨折が判明。今回は骨折明け初戦となるのだが500万では勝ち負けになる能力は実証済みなので頑張ってもらいたい。

 月曜日は京都でサンビスタが出走する。先月休み明けで500万条件を3着と好走し、今回が叩き2戦目。主戦の川田騎手が南部杯出走のため盛岡に行っていて、今回は和田騎手に乗り替わりであり相性がどうかが鍵だが、能力は500万ぐらいは勝てる馬であるので健闘を期待したい。

 その月曜日にはばんえい帯広でシルクタローも出走する。これを書いている時点で出馬表が出ていないので騎手等の詳細は不明だが今度こそ結果を出して欲しい。

10/6(土) インプロヴァイズ /東京3R 2歳未勝利 (芝1,800m) 11頭8枠10番 55kg 石橋脩 発走11:15
デビュー戦で3着と好走した後は、放牧に出てリフレッシュを図ると、帰厩後も順調に調整されており、石橋脩騎手は「あまり速くならない様に馬なりでという指示だったので、併せ馬で遅れたのは予定通りで、動きは良かったです。以前に比べたら落ち着いてきましたね。前は真面目すぎるぐらいで、馬なりでやろうとしても噛んでしまったんですが、今週の追い切りでは抑えが効いて、乗りやすかったです。この精神面の変化が良い方に出るか悪い方に出るか、競馬に行ってみないと分からないですが、気性的に落ち着いても、初戦の様な脚が使えれば本物ですね。コース替わりは関係ないでしょう。この馬の競馬ができれば、結果は付いてくると思います」と話しています。

10/7(日) シルクプラズマ /京都8R 500万下 (芝1,600m) 18頭 54kg 中井 発走13:50
左前脚膝剥離骨折の為、放牧先で立て直しを図ると、復帰戦のここは芝を使う事になり、調教師は「今回は久々に芝のレースなので、3日に本馬場に入れて感触を確かめてもらったけど、とても素軽く走っていたし、今なら十分芝をこなしてくれそうですよ。あとは久々の分、息の心配はあるけど、調教に関しては休まずしっかり乗り込めたので、息は出来ていると思いますよ。減量騎手も味方になると思うので、どこまで実戦でこなしてくれるかですね」と話しています。

10/8(月) サンビスタ
京都(日)8R ダート1800m 牝馬限定3歳以上500万下平場戦に出走します。

11頭立て 53kg和田竜二騎手が騎乗します。発走は13:50です。

調教では格上馬相手に先着するなど、動きの良さには目を惹きます。ひと叩きした上積みも見込め、勝ち上がりを狙います。

10/8(月) シルクタロー 帯広6R C2−5 7頭 610kg 松田