毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

夏の遠征計画

 来週いっぱい夏休みなので北海道&東日本パスと急行はまなす*1を利用して貧乏旅行に行こうと思う。
 北海道に夜行列車が走っていた頃は、北海道フリーパスを買って1週間ほど北海道に滞在して、宿泊先の大部分が夜行列車という旅行をしていたものだが、北海道での夜行列車が軒並み廃止となってしまったので今はそれができない。
 そこで、今回は行程の大部分を普通列車&快速列車で貧乏旅行をすることとする。ただし、夏休み最終日の8/19は札幌競馬場で札幌記念を観戦したいため、帰りは飛行機で帰ってくる予定。

 今回の旅のメインはグランド牧場の見学。一般の人の見学は不可の牧場であるが、ユニオンオーナーズクラブに入会したため見学可能となった。出資馬の3頭と出資募集中の2歳募集馬を見せていただく予定だ。私にとってグランド牧場といえば競走馬のネーミングセンスの素晴らしさでファンになったオーナーブリーダーであり、生産者というよりは馬主としてファンだったのだが、ユニオンに入会したのだから生産者としても応援して行こうと思う。もっとも、ユニオンに入会したのはグランド牧場の馬に出資したり牧場を見学に行ったりしたいからという理由が大きいのだが。

 現時点で決めている計画は以下のとおり。ただし、グランド牧場見学以外は行き当たりばったりの旅なので予定は変更となる可能性がある。

8/13(月)

 盛岡まで移動。途中、高崎−新前橋間という短い区間だけではあるがSLみなかみ号に乗るため、最短距離で行くのではなく両毛線経由で盛岡まで行く予定。

8/14(火)

 盛岡競馬場クラスターカップ観戦。
 競馬終了後はIGRいわて銀河鉄道青い森鉄道経由で青森まで移動して急行はまなすに乗り込む。

8/15(水)

 北海道上陸。具体的な予定は決めていないが、夜は静内に行って静内ウェリントンホテルに宿泊予定。ユニオンの会員特典で割引料金で泊まれるので。

8/16(木)

 グランド牧場見学。時間があれば静内で他の牧場等も見たいが、予約なしで行ける所はそんなにないだろうな。
 夜は門別競馬場でブリーダーズゴールドカップを観戦予定。
 門別競馬場は行ったことがない。ここで門別に行けば北海道内の競馬場全踏破だ。
 門別競馬場はコース等はいい競馬場なのだが、開催が平日ばかりで交通の便もよくないのでなかなか行く機会がない。この機会に踏破しておこう。
 夜は無料送迎バスを予約したので札幌まで移動。

8/17(金)、8/18(土)

 まだ決めてない。
 8/18に帯広競馬場に行くのなら釧路等の道東の方に向かうが、その場合8/19に札幌競馬場に着くのは(北海道&東日本パスだけでの移動を前提とした場合)午後2時頃となるのがネック。札幌にはあまりいれないし、札幌記念という一年で最も客の多い時期に大きな荷物を抱えたまま競馬場に行っても預かってもらえないよな。

8/19(日)

 札幌競馬場で札幌記念を観戦。
 その後千歳空港に移動して飛行機で帰京。

*1:青森-札幌間を走っている夜行列車で急行料金を別途払えば北海道&東日本パスを使用可能