毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

シルクタロー勝利!

 本日の帯広3Rにシルクタローが出走し、昨年3月13日以来4度目勝利を挙げました。

 このブログでは普段は一口馬主の馬のレース結果は出走情報の記事のコメント欄に書いているのだが、今回は出走情報の記事を書き忘れていて直前に携帯からメール投稿しただけの簡易版だったので、レース結果として独立した記事とする。せっかく愛馬が勝ったことでもあるし。

 タローはここのところ第二障害を先頭で通過することが多くなったが、今回も第二障害を先頭で通過。そしてそこからぶっちぎって他馬に差を付ける。そして、例によってゴールの20m手前あたりから失速し始める。いつもならここでずるずるいってしまうのだが、今回は他馬に迫られたものの最後まで抜かせることはなく先頭でゴールを走り抜けた。

 第二障害直後だけ見ているとセーフティーリードに見えたのだが、いつもゴール前で失速するのがこの馬。最後は後続に抜かれるのではとハラハラしたが、どうにか逃げ切って2着馬に2.8秒差で勝利を物にした。2.8秒差と書くと普通の競馬を見慣れている人には圧勝の様に映るかもしれないが、馬がピタっと(比喩ではなく本当に物理的に)止まってしまうこともあるばんえい競馬では、数字から受ける印象ほど差のない着差である。

 とにかく、しばらく勝利から遠ざかっていたが勝てて良かった。古馬になってからでは初めての勝利。7頭立てという少頭数の競馬での勝利だが、それでも勝利をきっちりものにできたのは嬉しい。今後の活躍にも期待しよう。