毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

シルクタロー本日も出走

 土曜日なのに中央競馬が開催されない1月7日。中央競馬が開催されないことが発表になり、各地の地方競馬で追加で開催することが発表されている。通常は土曜日に開催しているのに1/7だけは休みにする予定だったばんえい帯広競馬もその中の1つだ。

 その追加で決まった開催である今日の帯広開催に私の出資馬シルクタローが出走する。ここ2戦主戦の松田騎手に戻って3着と惜しい競馬が続いている。今回は中4日での出走。その前は中3日であり、ここ10日間で3度目の出走である。ばん馬はサラブレッドとは異なり丈夫でタフなのでこれくらいの出走間隔でも平気で走れる。現に今回のレースに出走する何頭かは全く同じローテーションでの出走だ。今回は頭数も手頃だし3着だった前走から上位2頭が抜けた様なメンバー構成なのでチャンスである。ここのところ出走ラッシュだが、ゴール前の砂障害のない冬季の間にガンガン出走して勝利をものにしてもらいたい。

1/7(土) シルクタロー/帯広3R C3−3予選 (D200m) 8頭1枠1番 610kg 松田 発走12:35
年末年始は開催日程の関係で短い間隔での出走が続いていますが、体調面は変わり無く、今開催の出走を決めており、調教師は「強行軍ですが、馬は元気です。中間は軽めにして馬体の回復を図っていますが、どこまで戻せるでしょうか。今回は前回の再戦で、しかも上位2頭が別の組に回りましたので、漸く順番かなと思います。最後の引っ張りは課題だけど、障害をいつも通りにこなしてくれれば、チャンスでしょう」と話しています。