毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

グリーンチャンネルのBS放送を試しに観てみた

 今月よりグリーンチャンネルのBS放送が開始された。放送開始を記念して10/1-10/10は無料視聴期間だそうである。

 私の住むマンションでもCATV(J-COM)経由で受信できるようだ。

 先日テレビを買い換えてBSチューナーが内蔵された3波共用テレビとなり、BSを視聴できるようになった。

 BSでグリーンチャンネルを観るにはスカパー!e2への加入が必要だが、そのスカパー!e2でも16日間無料キャンペーンを行なっていた。

 そこで、土曜日にスカパー!e2の無料キャンペーンに申し込み、土日はBSでグリーンチャンネルを観た。フルハイビジョンで見れるというのが嬉しい。

 私は以前はスカパー!でアンテナを用意して観ていたのだが、近所にマンションが建ったせいか受信状態が悪くなったので、インターネットプロバイダとして利用しているauひかりのテレビサービスで観ていた。テレビを買い換える前にブラウン管テレビ(画面の縦横比3×4)で観ていた時は特に問題は感じなかったのだが、新しく買ったデジタルテレビ(画面の縦横比9×16)で見ると左右の端が切れた上に放送自体が3×4の画面で9×16もサイズの映像を見ることに対応した放送なので上下部分も真っ黒になっていて画面の70%ほどしか映らないのだが、BSの場合はフル画面でハイビジョン放送が楽しめた。

 BSを受信できる環境にあればスカパー!e2が料金も一番安いので、この方法が最もお勧めだ。auひかりのテレビサービスの契約は今月一杯で終了とし、来月からはBSでグリーンチャンネルを観ようかと思う。BSの場合auひかりと違って通常の地デジを観てる時から入力切替をする必要も無いし。