毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

函館遠征中

 函館のネットカフェでこれを書いている。

 3連休ということで、金曜の夜に夜行バスで上野から青森に向かってそれから津軽海峡線で函館に移動。青森には予定より早くついたので早めの特急に乗ろうとしたら自由席が満席。1時間ぐらい待って次の電車で行くことにした。バスが定刻通りついたらその列車で行こうと思ってたし。というわけで青森で花畑牧場のホエー豚弁当を食べて、ノートPCとIPATで午前中の馬券を馬券を買った。ノートPCの電源アダプタを忘れてきたのでバッテリー残を気にしながら予想。

 函館について駅のコインロッカーに荷物を預けて朝市にある「寿樹たけうち」というところでジャンボラーメン。10年ぶりだ。函館に来ること自体10年ぶりだけど。というか函館に来るたびにそこのジャンボラーメンを食べてるな。

 その後市電に乗り函館競馬場へ。12年ぶり2回目。函館競馬場のスタンドは昨年リニューアルされたのだが、リニューアル後はもちろん初めて。きれいなスタンドだがなんかこじんまりとしたような気がする。1階スタンドはほぼ全部業務エリアだし、ゴール前100mよりも向こうにはスタンドがないし。旧スタンドができた当時は北海道の中央競馬開催といえば函館がメインだったが、函館と札幌の開催が入れ替わり、函館は以前ほど集客力を必要としなくなったからなのかな?雨は降っていたがそれほど混んでなくて屋根のあるスタンドで見ていたので濡れずにすむ。府中と違って雨漏りしないし。それからパドックにガラス張りの座席ができていたのには驚いた。座席に番号を振ってあるので指定席なのかな?パドックはあまり長居する場所でもないので座席は不要だと思うのだが。

 夜は朝市にある丼屋でがごめイカ刺し丼を食べる。競馬は勝てなかったのでウニとかアワビとかの高いものは自粛(笑)。雨は上がったものの曇っていたので函館山に夜景を見に行くということはしなかった。たぶん霧でほとんど見えないだろうし。

 その後ネットカフェに移動。そこに泊まることにする。この日は宿の予約ができなかったし。ノートPCのアダプタを忘れてきたので、ネットにつながったパソコンが使えるからちょうどよかったかな。どうしてもTargetFrontierとか自作のマクロとかが必要な作業(ホームページの予想書きとかiPadに送り込む馬柱作成とか)以外はネカフェのPCでやればいいし。

 今後の予定だが今日(7/18)も函館。適当に市内散策して競馬場に向かう予定。夜は湯の川温泉に旅館をとってある。

 明日(7/19)は盛岡に移動。本州上陸後はJR東日本パスをとってある。盛岡競馬場でマーキュリーカップを観戦予定。当初はJR東日本パスで盛岡の観戦だけの予定だったが、せっかくの3連休だし、スタンドリニューアル後の函館競馬場には行ったことがなかったので函館まで行くことにした。