毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

NAKASAN

東北の百貨店・中三が再生法 負債総額122億円  :日本経済新聞

 北東北のデパート中三が民事再生法適用の申請をした。先日の地震の翌日あたりに盛岡店の爆発事故でニュースとなっていたデパートだ。

 私の実家の近くに中三弘前店がある。子供の頃から何度も行ったデパートだし、近年では土手町のデパートが相次いて廃業や移転しているので、帰省するたびに中三弘前店に行っていた(最近は帰省もあまりしてないけど)。

 中三弘前店は私が住んでいた頃は普通のデパートだったが、1995年に改装した時に奇抜なデザインの建物に建て替えられている。写真は10年前に帰省したときに私が撮影してきたものだ。詳しいことはよく分からないが風水を取り入れたデザインらしい。

 子供の頃から愛着のあるデパートなのでなくなると寂しいな。特に弘前は駅前が栄えていくのに比例して繁華街だった土手町は廃れていってるし。デザインも面白いので弘前店だけでいいからぜひ再建して中三の名前で営業を続けていって欲しいものだ。


 ところで、Twitterでは中三の地下のラーメン屋の味噌ラーメン(通称「中みそ」)が話題になっていた。弘前市民の間では有名なラーメンである(らしい)。私は生まれも育ちも弘前で、中三からは徒歩2分ぐらいの所に住んでいたのに、その存在を知ったのは高校生の時だったけど。しかも、弘前の人に聞いたのではなく鶴田町から弘前高校(私の出身校)に通う友人にあの味噌ラーメンは旨いから食べに行こうと誘われて初めてその存在を知ったんだよな。市外の人の方が実は詳しいとは(笑)。