毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

今週の出資馬出走情報

 今週は中山大障害有馬記念である。

 中山大障害の日は「もう一つの障害競馬」であるばんえいで我が出資馬シルクタローが出走する。復帰後パッとしないが使いつつ調子をあげてくれればいいな。

 そして有馬記念の日。中山準メインに出資馬シルクプレストが出走。口取り権利が当たってしまった。有馬記念の日の中山なんてあまりに混むので指定席が当たった年しかあまりいかないのだが、口取りまで当たっちゃったらいかなきゃならないよな。指定席は当たらなかったけど(苦笑)。有馬の日はスーツ姿で中山競馬場だ。勝ってくれるといいな。

12/25(土) シルクタロー /帯広4R 2歳C−1 (D200m)9頭8枠9番 520kg 村上 発走13:00
休み明けは後方侭の競馬が続いていますが、前走では馬体増が見られた様に、徐々に良化の兆しを窺わせており、厩務員は「馬体を見ながらの調整で、稽古でもビッシリやっていない段階ですので、馬もまだ本気モードではないかもしれません。まだこの荷物に対応出来ていない面はありますが、使いつつ変わり身を見せてくれればと思います」と話しています。


12/26(日) シルクプレスト /中山9R フェアウェルS(混) (D1,800m)16頭 57kg 柴山 発走14:35
中山2週目は除外となると、先週阪神での出走も検討されましたが、相手関係なども考慮して今週に回っており、調教助手は「状態は良いですが、いつもよりピリッとし過ぎていますね。競馬では、もう少し落ち着いて行ければ良いんですけど。調教では汗取りをかけているので、体はだいぶ絞れてきました。器用さは無いですが先行力はありますし、今回はコーナーが4つあるので、展開さえ向けば前走よりは粘れると思います」と話しています。