毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

今週から府中開催

 いよいよ我がホームグランド東京競馬場に開催が戻ってきた。久しぶりの府中開催。今年は前開催の中山に結構行ってたり、一口出資馬を追いかけて新潟や福島に遠征したり(新潟には回数券消化のために出資馬が出てなくても遠征してた)、地方競馬に何度も参戦したりして、馬が走っているところを生で観ることに関しては別に禁断症状は出ていないのだが、それでもホームグランドでの開催は落ち着くものである。当然のように土日共に競馬場に参戦。ちなみに本年府中開催皆勤賞継続中。

 土日共に午後からの競馬場入りとなった。目の前でレースはやられているのだが、馬券はほとんど当たらず。当たった馬券もあるが、それは裏で開催されている京都競馬場のレースだ。目の前で行われているレースの馬券がなかなか当たらないのは私らしいところなのか。

 毎日王冠予想に書いた通りシルポートを本命としたが予想通り逃げる。夢は見させてもらったのだが、長い直線の途中で後続馬に差されてしまう。結局3歳馬のワンツー。今年の3歳馬は強いってことかな。3頭いた3歳馬の中で人気の無い2頭(アリゼオエイシンアポロン)で決まったわけだが、アンカツ騎乗で人気になっていたペルーサが痛恨の出遅れ。最後は追い上げて4着になったのだが出遅れが響いた。ちなみに最終レースでも安藤勝己騎乗馬が出遅れ。

 久々の地元開催を堪能したが、三連休の最終日の明日(11/11)は盛岡競馬場まで南部杯を観に遠征予定。盛岡競馬場はまだ踏破していない数少ない(?)競馬場の一つだが、行くのなら南部杯の時だと思って今回の遠征を決行することにした。自分は出資していないものの、全国の一口馬主の夢を乗せてエスポワールシチーに頑張って欲しいな。