毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

スプリンターズSを観に中山へ

 今更ながらこないだの日曜日はスプリンターズSを観に中山競馬場に行ってきた。行こうかどうか迷ったが関東で行われるGIは可能な限り現地観戦しようと思ったので。府中は今のところ皆勤賞なのだが中山はあまり行っていないんだよな。でも一口出資馬が出走するときは大体行ってるので以前よりは行くようになったか。スプリンターズSは好メンバーが揃っていたし、香港の2頭にも期待だ。

 中山競馬場に着いたのは準メインにぎりぎり。馬券購入は最終以外は自宅でPATで済ませてあった。スプリンターズSを観るためだけに中山競馬場に行ったようなものである。

 私の本命は阪急杯で高いパフォーマンスを見せた香港馬グリーンバーディー。しかし、勝ったのはもう1頭の香港馬ウルトラファンタジーだった。ぶっつけで日本のレースに出てきたのだが、果敢に逃げて逃げきり勝ち。もう少し香港でのグリーンバーディーとの直接対決の成績を調べていたら、人気もないことだしそちらを本命にしても良かったかな。ちなみに予想はこちら

 最終レースはJRAプレミアムのサクラバクシンオーメモリアル。いつもより配当が高いのでぜひとも当てたいと思い、パドックを真剣に観て予想。事前の予想ではシルクフォーチュンとタガノシュペリエルが狙い目だったが、パドックでよく見えたハイエモーションをその2頭に絡めて馬券を購入。そして1着シルクフォーチュン、2着ハイエモーションで馬連的中。堅めの決着だがプラスにはなった。それにしてもシルクフォーチュンの末脚は凄かったな。スタートは良くなかったが最後はキッチリ差してきた。

 馬券成績はこの日のトータルはマイナスだったが、土日トータルでプラス10円だったのでまあまあか。

 ちなみにその日の夜は凱旋門賞があった。日本馬が出走していたが正直言ってあまり興味が沸いていなかった。しかし、日本の宝塚記念ナカヤマフェスタが僅差の2着。勝ってしまうのではないかと思ったが惜しかった。エルコンドルパサーディープインパクトですら勝てない様なレースなのでナカヤマフェスタは失礼ながらあまり期待していなかった。しかし、いい意味で期待を裏切って僅差の2着に好走。エルコンドルパサーと変わらない成績である。前哨戦のフォワ賞凱旋門賞も2着というのがステイゴールド産駒らしいところなのだろうか(笑)。レース前はそれほど期待していなかったが、レース後は(TV観戦ではあるが)いいものを見せてもらったという様に感想が変わっていた。