毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

スーパー未勝利を終えて

 昨日中山3レースのスーパー未勝利戦*1に私の出資馬であるワンダフルサルートが出走した。中央で勝ち上がる最後のチャンスかもしれないので、中山競馬場まで観に行った。人気は割れていたものの田辺騎手が騎乗するワンダフルサルートは1番人気だった。

 そのワンダフルサルートだが、4コーナー過ぎで先頭に立つと4番人気のパシャと並んで抜け出す。激しい争いだった。「田辺〜!」と何度も大声で叫ぶ。ワンダフルサルートがわずかにリードしたようだ。「そのまま〜!」と叫ぶがパシャもしぶとく内から差替してくる。2頭が鼻面を合わせたところがゴール。

 さあ、どっちだ?かなり微妙な1、2着争いだ。ワンダフルサルートが先着した様にも見えたが、ほぼ同時のゴール板前通過だった。私はゴール板の前でレースを観ていたが、とりあえずウィナーズサークルの前に移動する。写真判定の結果を見守っていたが、判定の結果は無情にもパシャが1着。我がワンダフルサルートはハナ差の2着だった。このハナ差は大きなハナ差だ。最後のチャンスであるスーパー未勝利だけに勝たせてやりたかった。ここで勝てば次に繋がるのだが、わずか数センチの差が明暗を分けた。

 馬券は一応サルートの複勝を当てたのだが、ちっとも嬉しくない。そりゃ嬉しくないよ。愛馬の勝ち上がりのチャンスがわずか数センチの差に阻まれたのだから。叫びすぎて喉が痛い。そこで昼ぐらいに以下の様なTwitterのつぶやきをした。

(@smart_boy : 私 、 @tanabeshi : 田辺裕信騎手)


そして夜。競馬も終わり騎手もジョッキールームから開放された時刻に田辺騎手(@tanabeshi)から以下のよう返信があった。

昼のつぶやきに田辺騎手のIDを書いたので、田辺氏のMentionには私のツイートが表示されているはずなのだが、それに対する返事は期待していなかったので、ちょっとビックリした。

その後私と田辺騎手との以下のような会話がなされた。

 私の気持ちはそのツイートに書いたとおりだが、田辺騎手も同じ考えのようだ。それと4角で不利があったのか。それが無かったら勝っていたのだからかなり悔しいな。

 私は馬に出資している身で、その馬が勝ち上がれるかどうかの瀬戸際だったので、この一戦は非常に重要な一戦だったのだが、出資者以外の人にとってはたかだか3歳未勝利戦である。それでもここまで考えてくれるのは正直嬉しい。これで私の心の中での田辺騎手の好感度がかなり上がった。

 これで未勝利戦にはもう出ることが出来ない。今後はどうするのだろうか?力が足りずに勝ち上がれなかったのではなく怪我で休んでいてチャンスが少なかったのだから地方移籍かな?このレースでダートもこなせることが分かったし。と思っていたら、翌日(つまり今日)シルクのテレホンサービスで以下のような情報が流れた。

田辺騎手「芝1,000mを使った後でもタメは効いたし、外枠で砂を被ることも無く、良い感じだったんですが、4コーナーで外に振られて、内をすくわれてしまいました。確かに終いは甘くなってしまいましたが、あそこがスムーズなら勝っていましたね。今日は新潟の時よりも落ち着きがあって、良い雰囲気だっただけに悔いが残ります」

小西師「初戦の福島の時と同じ様に4コーナーで外に弾かれてしまい、もったいなかったですね。前回もそうでしたが、競馬の後は脚元に疲れが出るので、一旦放牧出して立て直します。この後は福島で使ってみる予定です」

 放牧して立てなおして福島で使ってみるとの調教師のコメント。つまり、小西調教師は中央で現役を続行させる意志があるようだ。最終的には馬主であるシルクホースクラブが中央で現役続行か引退して地方移籍かを決めるのであるが、調教師としては中央で使っていきたい様である。

 ワンダフルサルートの力なら中央の500万条件でも通用すると思うので、調教師に見切りをつけられるまでずっと中央で活躍して欲しい。それに芝の方が合ってると思うし。私は母のシルクサルートにも出資していて愛着のある馬なのでぜひとも頑張って欲しいものである。


 ちなみに今週はもう1頭スーパー未勝利に出走した馬がいた。阪神の未勝利戦に出走したシルククインビーである。スーパーホーネットの妹という良血馬だが5着に敗れ調教助手も「状態に関しては、今が一番良いと思います。それだけに勝ち負けするレベルまでには、正直もう一息かな」とコメントしていた。そして今日テレサで「レース後特に不安はありませんが、未勝利戦への出走権が無くなった為、今後について検討を行っています。」というお知らせが来た。こちらは中央引退なのかな。クインビーにこの様なお知らせがあったが、ワンダフルサルートには無かったということはサルートは中央で現役続行決定ということなのだろうか?

*1:「出走回数が5回以下」もしくは「前走が中央競馬の平地競走で5着以内」の条件を満たした競走馬が1回だけ出走できる未勝利戦。ここで勝ちあがれなかった馬は中央場所4場での出走は不可能になる。