毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

今週末から夏休みということで遠征計画でも


 今週末の8/7〜8/15は夏期休暇の予定だ。ちょうどお盆の時期だ。

 その夏休み初日の8/7の新潟競馬場メインレース関越Sにシルククルセイダーが出走を予定している。休み明けとなるが頑張って欲しい。ちょうど昨年買った新潟行きの夜行バスキラキラ号の東京−新潟間の回数券が残り2枚あるので新潟遠征に行くことにした。

 行は8/6(金)の夜東京発だが、帰りは8/8(日)の夜の新潟発。土日ともに新潟に滞在するのである。日曜日は重賞の関屋記念があるのでついでに見てこよう。それから先日出走予定のレースを感冒で取消したワンダフルサルートも今週出走するかもしれないと言っていたし(札幌開催になってから出走する可能性が高そうだが)。というわけで土日ともに新潟に滞在することとした。

 夜行バスという足は確保したものの、ホテルを取ろうと思って先週日曜に探していたのだが、どこも予約でいっぱいだった。まともなホテルで新潟から近いところに泊まるところがないのである。長岡とかのホテルなら空いていたのだが、新潟競馬開催があるせいか新潟市内のホテルはどこも満杯。というわけで昨年も泊まったネットカフェに今年も泊まることにしよう。

 新潟遠征1日目、つまり8/8(土)はレンタカーを予約しておいた。泊まろうと目論んでいるネットカフェがバイパス沿いにあるので車の方が便利だというのもあるが、競馬場だけではなく月岡温泉等にも寄り道できるからだ。そういえば昨年の関越Sのときも昼間に月岡温泉に寄ったな。そして翌日の朝新潟駅前のレンタカー店に車を返せば24時間分の料金で済む。2日目はおとなしくバスで行こう。そういう予定である。今のところ。

 それから夏休みの最終日である8/15(日)は帯広でばんえいグランプリ(BGI)があるのだが、大井競馬場のふるさとコーナーで関東ばんえいクラスタオフミをやるぞというのがTwitterで流れてきた。せっかくだから現地で見たいが、今からだと足の手配が間に合わないし、日曜日のナイターを帯広で見て翌日会社に間に合うのかどうかも怪しい。というわけで終戦記念日大井競馬場に行く可能性が大である。

 最初の土日と最後の日曜日はおおよその予定が決まったのであるが、その間の平日の予定が今は未定。たぶんどっかの地方競馬に1回は行くだろうな。いや、たまには競艇にしようか。おそらく新潟から帰ってきた日曜日は夜行バス→ネットカフェ→夜行バスで疲れているだろうから、一日いっぱい寝てるかうだうだして過ごすだろうけど。