毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

そりゃぁ毎日はエブリデイですが・・・ (タイトルの由来はこちら  

Uman.jpの懸賞で小島太一騎手presentsのフィギュアが当選

 「女性のための競馬コミュニティーサイト」として昨年暮れ頃立ち上がったUman(ウーマン).jpというサイトがある。小島太一騎手が取材を受けたときブログでネタにしたため話題になったサイトである。

 そのウーマンとかいうサイトは色々と突っ込みどころが満載なサイトだ。誤字脱字のオンパレードなのだが、それだけにとどまらず強烈な違和感がある。そもそも女性向けといいながら小島太一騎手の特集をしている時点で(ry。コミュニティーサイトと名乗りながら設立されて半年ぐらいたつ今でもコミュニティー的要素が皆無だし掲示板すら無い。「初心者の女の子に競馬を理解してもらうためにあえてこういう作りにした」と運営者の方がブログに書いていたが、初心者向けコーナーと思われる「How To」は強烈な違和感がありありだし。「競馬を知らない女の子」がまず初めに覚えなければいけないことは「ジョッキーになるには?」だそうです。って、んなわけないだろう!(笑)。おまけにご利用規約は誤字脱字があまりに多く突っ込みきれないぐらいだし、内容の質の低さだけではなく構成自体がかなり違和感がある競馬ページである。ちなみにUman.jpはTwitterでも話題沸騰中。ハッシュタグ#uman_jpで、そのページに関する話題で盛り上がっている。

 そのTwitterで話題沸騰中の競馬サイト(?)Uman.jpであるがプレゼント企画も実施している。そのプレゼント企画で「大江原騎手・草野騎手サイン入り色紙・グッズ」の中の「小島騎手提供フィギュア 草野騎手・大江原騎手のサイン入り」に申し込んでみたら、見事に当選した。初音ミクのフィギュアなのだが鍵盤をモチーフした台座の部分に大江原・草野両騎手のサインがしてある。こちらのバックナンバーでご覧になってみるとわかるが、フィギュアにサインしている大江原・草野両騎手は「嫌そうな」表情である(笑)。なんか「うわ〜」とか「何でこんなのに俺たちがサインしなきゃいけないんだよ」とか言いたげな表情だ。ちなみに私は初音ミクのフィギュアなんて興味はなかったが、ネタ的に応募してみた。念のため。ちなみに私は男性なのだがちゃんと会員登録できてプレゼントも当選した。

 そのプレゼントが送られてきた宅急便の送り状には品名欄に「フィギュア」と思いっきり書かれていた(写真)。恥ずかしいからやめてくれ〜(笑)。


Amazon.co.jpを覗いてみる? → キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク (1/7スケールPVC塗装済み完成品)