毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

横浜スタジアムでナイター観戦

 今日は横浜スタジアム横浜ベイスターズVSオリックスバファローズの野球の試合を観戦してきた。4年ぶりのプロ野球生観戦である。オリックスの懸賞で「オリックスバファローズビジターチケット」なるものが当たったので、それを消化するために行った。

 私は横浜ファンなのであるが、オリックスからもらったオリックスのチケットなので座席は3塁側、つまりビジターの側だ。これじゃあ、まわりがオリックスファンばかりなのでおおっぴらにベイスターズを応援できないじゃん、と思ったがそれは杞憂だった。3塁側の内野特別席だったのだが、周りにはベイスターズのメガホンを持った人がチラホラと居て、ベイスターズファンが多そうだった。ただし、レプリカユニフォームを着ているようなコアなファンは3塁側にはあまりいない(たぶん1塁側・ライト側には相当数いたことだろう)。オリックスのファンはほんの少ししか球場に来ていなかったのである。関東でオリックスのファンというと超少数派だろうし。

 試合の方は横浜が12安打を放ったものの1点しか取れずに1対4で負け。ヒット数では当然の様に勝っている。ヒットはバカスカ打つけど点が入らないベイスターズクオリティーが思いっきり発揮された試合だった。あと、田口壮がいつのまにかオリックスに戻っていたことがこの試合を見て分かった。てっきり田口という名前の別選手だと思っていたが、オリックスブルーウェーブから大リーグに行った田口選手がオリックスに復帰していたらしい。昨日の試合を見に行ってたら大家VS田口という大リーグ出戻り選手が日本時代に在籍した球団で対決するのが見られたのか。