毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

iPhone購入して携帯3台持ちに

 昨日勤務先の近くのソフトバンクショップの前を通ったらギフトカードプレゼントキャンペーンをやってたので、ついにiPhoneを買ってしまった。Twitterをやっていて便利そうだと思っていたし、Twitterとの親和性が高いと評判なのでそのうち買おうと思っていたのだが、せっかくだからとプレゼントがもらえるキャンペーンの時に買った。ちょっと使ってみたが操作になれれば便利そうだ。まずはTwitterのクライアントを入れて、あとはGoogleマップを使ったりGoogleカレンダーでスケジュール管理をしたりその他もろもろ使ってみよう。特に私はiPodは持っていなかったのでiPodの代替品としても使えそうだ。

 あとは馬券を買えればいいんだけどな。Safariが内蔵されていてウェブページの閲覧はできるので、ホームページからIPATで購入はできるのだが、普通の携帯にあるようなIPATアプリがないとちょっと面倒くさそうだ。PCからでも直接ホームページから投票せずにTarget FrontierのIPAT連動機能で投票しているし、ウェブ上のIPAT投票画面は慣れていないんだよな。

 それから、電話機としては当分使わないだろう。ほとんどインターネット用。特に地図機能とかが非常に使えると思う。競馬関連のアプリも充実してくれないかな。ちなみにアプリの充実等を考えるとスマートフォンiPhoneが一番だと思うのだが、私はGoogleのサービスをよく使う人間なので実はandoroidの方がよかったのかな?まあ、iPhoneでもGoogleの主要サービスは今のところ便利に使える様なのでそれはそれででいいのだが。

 iPhoneを買ったついでにソフトバンクのポケットWi-Fiも購入した。これでいつでもどこでも無線LAN環境を使うことができる。iPhoneのためだけにそんなものを買うのは贅沢だと思ったのだが、iPhoneを繋ぐだけではなく、ノートPCも繋ぐことができるので便利だと思って買ってしまった。iPhoneも通常のSB携帯電話網ではなく無線LAN経由で使用した方が速くて快適なのだが、さらにノートPCもそれで使えるとなるとかなり便利である。これでいつでもどこでも(といっても田舎の方にいくと無理だろうけど)無線LANを使える環境となった。ちなみに私はモバイルWi-Fiにつなげられるゲーム機は持っていないんだよな。ゲーム機といえばプレステ2しか持っていない。

 ところで今回iPhoneを購入したことで、私は携帯電話3台持ちとなってしまった。会社の携帯(Docomo)と個人持ちの携帯(au)とiPhone(ソフトバンク)である。日本の主要携帯電話キャリアの全てに対応した携帯電話を持っているということになる。さすがに3つも携帯を持ち歩くのはねぇ(笑)。特に会社のやつをどうにかしたい。他の2つはコンパクトな端末だからいいのだが、会社で持たされているやつは一昔前の携帯電話並の大きさなのでかさばるんだよな。それほど重いってわけでもないがポケットに入れておくにはちょっと大きいサイズだ。Docomoの端末でも我慢するからもうちょっと気軽にポケットに入れて持ち運べる端末にして欲しいものである。