毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

今さらながら初代マクロスを観る

 TSUTAYA DISCASでTポイントをもらえるキャンペーンをやっていたので、申込んでみた。1ヶ月間は無料お試し期間としてDVD宅配レンタルが無料で利用できる。

 昨年末に出たパチンコマクロスをやっていたら、超時空要塞マクロスを観たくなったので借りてみる。もちろん初代のやつだ。初代マクロスは小学生の時に途中から観ていたのだが、最初の方は観ていなかったので新鮮だった。一条輝はもともとは軍人じゃなかったとか、輝とリン・ミンメイの出会いとか、ずっと不思議に思っていた「何故宇宙を漂う軍艦の中に民間人が住んでいるのか」ということがわかったし。小学生の時はプラモデルを作るのが好きだったのでマクロスのファンになったので、登場する兵器に興味があって観てたのでストーリーはあまり理解できていなかった。25年以上経ってから改めて見ていると、さすが名作というようなストーリー展開含めて楽しめるな。

 現在Vol.1からVol3まで観たところ。たぶんここまでが私が観たことがなかった部分で、この後が小学生の時テレビで観たことがある話だと思う。TSUTAYA DISCASのお試しは8枚までだが、マクロスTV版はVol9まであるし、映画版「愛・おぼえていますか」も観てみたいので追加で金払ってまで観ることになるのかな。それくらいはまってしまいそうだ。ふだんアニメはあまり観ないんだけど。

 いい年して…と思われるかもしれないが、小島太一騎手のブログによると(おそらく私より年上と思われる)関西の調教師でバルキリーのプラモデルまでこしらえる方もいらっしゃる様なので、DVDを観るぐらいは別にいいだろう(笑)。