毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

府中開催開幕

 先週の土日からいよいよ我がホームグラウンドの東京競馬場で競馬開催が始まった。久しぶりの府中開催。3週連続で土日のどちらかは中山競馬場に行ってた上に先週の水曜日には大井競馬場に行っていたし、先週の日曜日は非開催の東京競馬場にレースを観に行ってたので、開催競馬場にも東京競馬場にも飢えていたわけではなく、禁断症状も出ていなかったのだが、通い慣れたホームグラウンドでの開催はやはり心が踊るものがある。


 土曜日は午後から競馬場入り。久々に日本庭園をお散歩。桜は既に散っていたが、地面には桜の花びらが落ちていた。ソメイヨシノじゃない品種の桜は咲いていたが。一週間前にも東京競馬場に来ているたのだからその時行けば桜(ソメイヨシノ)も残っていただろうな。先週行けば良かったか。ちなみに東京競馬場の日本庭園は地元では花見の名所として有名である。私も過去3度花見をしたことがあるが(ただしそのうち1回は府中に引っ越す前)、最近は花見自体やってないな。

 馬券の方は新緑賞のワイドが当たっただけ。馬連が本線でワイドは押さえだったのでほとんど儲からず。裏開催だったがこの日唯一の重賞福島牝馬Sは惜しかったな。アタマ差で馬単の裏を食らってしまった。


 日曜日も当然の様に府中競馬場出撃。この日は正午あたりから競馬樹入り。久しぶりに府中名物きねうち麺を食べた。きねうち麺は隣に最下位西海ラーメンがあるせいか以前の様な盛況ぶりではなくなっているのが残念だ。西海ラーメンは昼飯時は行列ができていたが、きねうち麺はそれほど並ばずに買うことができた。味なら絶対きねうち麺の方が西海ラーメンより優っていると思うんだけどな。ただし量が少なくて、それだけだと腹一杯にならないところが難点だ。私も自宅で朝飯の時に炊きすぎたご飯でおにぎりを作って持っていたので、きねうち麺を副食として食べたんだけど。ちなみに、たまにおやつ代わりに食べることもある。それだけで腹を満たすのは小食じゃない限り難しいのが難点だが、やはり府中の風物詩としてずっと残って欲しいしもっと繁盛して欲しいものだ。

 この日の東京の準メインはフリーウェイS。そういえば昨年のフリーウェイSでは荒井由実の「中央フリーウェイ」が入場行進曲だったな、と思っていたら今年も入場行進曲は中央フリーウェイだった。毎年恒例にするのかな?単にレース名にちなんだ歌だということだけではなく、歌詞の中に東京競馬場が登場するから入場曲としてうってつけなのだろう。歌の中では明確に「東京競馬場」とは言ってないが、中央道沿いにあってビール工場の反対側にある競馬場といえば東京競馬場のことであることは明らかだし。

 さて、馬券成績であるが、府中のレースは全滅。メインレースのフローラSでは見事に馬連1着3着、2着3着の縦目を食らう。私の得意技のような馬券である(^^;。相手は3頭に絞ったのにその中の2頭が来て軸馬は3着…。

 しかし、この日の福島メインレース福島中央テレビ杯で360倍の3万馬券が的中した。福島の今の馬場は外からの差しが決まっていたし、馬群がバラけにくい芝1200mなら枠順が外の馬が来ると思い、外枠から4頭馬連ボックスを買っていたのだが、それが見事に炸裂した。府中市民が府中競馬場に来て福島のメインで当てて大儲けなんてね。でも儲かったんだからまあいいか。この日は福島メインが福島中央テレビ杯で府中では中央フリーウェイが流れたりと「中央」というのがテーマなのか?

 これからしばらくは我がホームの府中での開催が続く。特に再来週からは5週連続府中でGIなので楽しみだ。府中をホームとする馬券師にとってこれからの季節はアツい。