毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

桜の散る頃に雪ですか

 関東地方は昨晩から雪。

 夜明け前にコンビニに行ったのだが、雪が降っていた。地面にもみぞれが積もっていた。アスファルトの上はみぞれ状態だったが土の上はもろ雪だった。

 桜が散った後なのに雪が降るとはね。春がきたのにまた冬にもどったという感じだ。こういう時ってもういちど桜が開花したりしないのだろうか(笑)。

 今日は中山グランドジャンプ。以前、暮れの中山大障害が積雪で中止になった時がある*1ので、楽しみにしていた中山グランドジャンプも中止になってしまうかもと心配していたのだが、実施されるようで安心した。ただし、福島競馬は中止とJRAより発表された。4月の中山グランドジャンプの日に雪が降る想定外だよな。

 ちなみに、以前中山大障害が中止になった時は指定席の予約をしてあったので、中山に行かざるを得ず、メインレースが実施されない競馬開催をカネを払って指定席で見ることとなった。コース料理を食べに行ったらメインディッシュが出てこないのに通常料金を取られた様な不毛な気分だったな。

 今日の中山グランドジャンプは無事に開催。というわけで予告通り中山に行きます。そしてその後日比谷に移動してシルクホースクラブ主催のばんえいファンド説明会を聞きに行く予定。

*1:開催自体は障害を除いて実施された