毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

ダイオライト記念を見に船橋へ

 今日は土日出勤したので代休をとった。折角だから船橋競馬場ダイオライト記念を見に行った。

 色々と用事があったので船橋競馬場に着いた頃にはダイオライト記念のパドックが始まっていた。ちなみに馬券は楽天競馬で既に購入済みだった。船橋競馬場で走る限りまず負けないであろうフリオーソを頭にJRA勢+船橋の新星セレンに3連単流し。

 そしてレースはフリオーソがハナを切る。コースを2周する長距離戦だが、1週目のゴール板では的中(笑)。当たり前か。しかし、軽快に逃げていると思われたフリオーソは最後の直線で失速し5着に敗退。勝ったのはJRAフサイチセブンだ。実はこの馬は関口房朗さんの持ち馬である。持ち馬を大量に売り払ったのだが、手元に残した数少ない馬の中から重賞勝ち馬が出るとは馬を見る目があるのかな?2着は以外に人気の無かったJRAマイネルアワグラス。3着もJRAマコトスパルビエロJRA勢のボックスを買っておけば当たったのかよ。しかも2着馬があまり人気がなかったので配当は結構ついてるし。フリオーソは3連覇がならなかったどころか、馬券にもならず船橋のセレンにも先着されて5着だった。川崎記念2着という臨戦過程は過去2年と一緒なのに、今年は重馬場のせいもあり力を出し切れなかったか。

 最終レースは人気の一角を占めていた馬でパドックでダメっぽかった馬がいたのでその馬を外して馬券を買ったら、本馬場入場後その馬の除外が発表された。パドックでの状態が悪そうだったが、除外理由は本馬場入場後馬体に故障を発生したためということだった。これなら当たっても安いよな…。そしてレーススタート直後に私が馬券の中心にしていた馬が落馬。その馬は空馬のまま先頭でゴールイン。その馬の勝利を認めてくれたら3連単的中だったのにな(苦笑)。しかも、その馬絡み以外の馬券では1着→3着→2着の馬券を持っていて、2、3着の差はクビ差。ゴールのちょっと前までは馬券も当たる予定だったのにクビ差でとり逃す…。せっかく気合を入れてパドック見て馬券を買ったのにチグハグな結果だったな。