毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

先週の競馬まとめ・ふたたび

 3週連続前週の競馬まとめである。というかここ3週この日記にはこれしか書いてないな(苦笑)。

 土曜日は東京競馬場に。競馬(レース)そのものは特筆事項無しって感じだったかな。それでも地元開催なので東京競馬場に行ってた。

 この日のメインはバレンタインステークス。昨年は国生さゆりのバレンタイン・キッスが入場行進曲だったのだが、今年もその曲だろうか?そんなことをTwitterでつぶやいていたら、「個人的にはPerfumeの『チョコレイト・ディスコ』がいいです。」とレスをくれた人がいた。実はその曲は知らなかったのだが、Twitterでの会話があったのでYouTubeで聴いておいたところ、本当にその曲が入場行進曲として流れた。きっちり「予習」をしておいたおかげで「あ、あの曲だ」ってわかったんだよな。バレンタインの定番ソングなのかな。ちなみに国生さゆりの歌のタイトルは「バレンタインデー・キッス」ではなく「バレンタイン・キッス」だということを昨年の日記についたコメントで初めて知った。それまでずっと「バレンタインデー・キッス」というタイトルだと思っていたんだよな。

 そして日曜日。この日はグランド牧場の馬である道営競馬出身のビッグバンが中央移籍後初出走ということで、ビッグバンが出走する東京9RヒヤシンスSに間に合う様に競馬場入り。厩舎はグランド牧場の御用達厩舎である伊藤圭三厩舎。中央移籍の際には「芝を使いたいから中央に移籍する」ということだったが、初戦はダートのレースだ。ここでしっかり賞金を稼いでおけばクラシック戦線に楽なローテーションで臨めるのだが、残念ながら9着。環境に慣れていないのが敗因だったのかな?この世代のレベルが高いホッカイドウ競馬で活躍してきた馬だけに、能力は高い筈なので次走に期待しよう。

 東京のメインはダイヤモンドS。3400mという東京競馬場の重賞では最長距離の重賞である。予想はこちら。結果も予想のページ内に書いたので詳しくは書かないが、本命馬が3着となりワイド2点が的中した。馬連でも流していたので2着だったら大儲けだったのに…。何はともあれ地元府中で2週連続重賞的中である。今年は私と府中との相性がいいらしい。昨年までは別にそんなことはなかったのに。昨年は私が得意な函館が開催されず散々な馬券成績だったが、その函館は改装ということで以前の様に私と相性がいいとも限らないので、ここで地元の利を活かして「府中巧者」に転向を図っておかないとね。

 土日トータルでは馬券的にはちょい負けだったが、日曜の府中は楽しめた。ただし、寒かったけどね。といいつつ耕一路でモカソフトを買って外で食べてたりするが(笑)。