毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

川崎記念

 今日は今年初のGI川崎記念が行なわれた。

 残念ながら現地には行けないしリアルタイム観戦もできなかったのだが、馬券は昼前に楽天競馬で買っておいた(楽天ポイントをもらえるキャンペーンもやってたし)。

 私の狙いは中央の筆頭格ヴァーミリアンを1着、南関の筆頭格フリオーソを2、3着付けした3連単。ヴァーミリアンは人気だったがさすがにこのメンバーだと勝利は堅そうだし、フリオーソも名手デムーロが騎乗で侮れない。ただ、フリオーソは鞍上強化だけではヴァーミリアンを逆転できないんじゃないかなと考えて2、3着付けにしたのだ。

 流した相手はテスタマッタマイネルアワグラスの中央勢2頭。他に中央のゴールデンチケットルメールに乗り替ったので有力だと思っていたが、2、3番人気を争う人気っぷりなので、配当的妙味を考えて馬券からは消すこととした。他にスマートボーイ産駒の笠松代表トウホクビジンの複勝も100円買っておいた。応援している馬だからというのもあるが、逃げ残りという可能性もあるので。 


 そして前述の様にリアルタイムでは見れなかったのだが、twitterのTLを眺めてる限りは熱い戦いだったらしい。レースの結果もtwitterとウェブで知った。どうやら3連単が当たった様だ。1着ヴァーミリアン、2着フリオーソ、3着テスタマッタ

 レースは帰宅後に地方競馬インターネット中継で観た。かなり見ごたえのあるレースだ。フリオーソが逃げてヴァーミリアンが番手につける展開。直線でもこの2頭の必死のせめぎあいだった。最終的にはゴール寸前でヴァーミリアンが捉えてGI9勝目。この2頭の熱い攻防もそうだがその後ろの馬も頑張っていた。ただ、トウホクビジンは前に行かずに、後ろから3番手に付けたのは意外だった。結局地方馬ではフリオーソに次ぐ着順だが、中央勢には大差を付けられて惨敗。惨敗はしょうがないが見せ場ぐらい欲しかったな、ファンとしては。

 このレース中継は結果を予め知った上で見ていたのだが、リアルタイムで観ていたらもっと興奮しただろうな。何せ3連単でヴァーミリアンを頭の馬券を買っていた(逆は買っていない)のだから。馬券抜きに好勝負だと思うが、リアルタイムで観ていたら馬券的にももっと私的に盛り上がったと思う。それを考えるとリアルタイムで観れなくて残念だ。
 

 余談だが地方競馬インターネット中継にアクセスしたついでに先日行なわれたユキチャンが勝ったTCK女王杯を今さらながら観た。ここではトウホクビジンはハナを切ったし、着外に終わったものの直線でも見せ場を作っていた。それにしてもトウホクビジンは昨年の10月以降毎週の様に日本のどこかで重賞に出ているな。すごいタフな馬だ。私が馬券を買っていない(それどころか出走することすら事前に分かっていない)レースに限って勝つけど(苦笑)。父スマートボーイは私と馬券的な相性も良かった馬なのに、その「代表産駒」は逆なのかよ。