毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

tumblrはじめました

 年明けはほぼ毎日この日記を更新してきたが、最近になって更新頻度が落ちてきている。何をやってるかというと tumblrを始めたのである。夢中になってたというほどでもないのだが、使い方を覚える&考えるのにそれなりに時間を使っているんだよな。

 tumblrのマイページはこちら。私の場合Twitterと思いっきり連動させて使っている。tumblrだけだとフォロアーの数が少ないのでTwitterの方にも記事が流れるようにしてある。tumblrを使っている方で興味がある方はフォローしてみて下さい。

 tumblrを使ってみた印象は、ブログとソーシャルブックマークTwitterを足して3で割った感じかな。ソーシャルブックマークと違ってリンク先ページへのコメントを文字数制限なく自由に書けるし、他の人をフォローしてTwitterの様なタイムライン形式で表示できる。ウェブ上で見つけた面白いorお役立ちなページを紹介するだけならブログよりも手軽にできるのが魅力だ。ブックマークレットは必須だけど(これがなければ書く側としてはブロクやホームページと大して変わらない)。私の使い道としては、日記というよりは主にウェブ上で見つけた面白い記事の紹介として使っている。何人かをフォローしてみたが、少なくとも私がフォローしている人は似た様な使い方をしているようだ。やはり、そのようなウェブページの記事の紹介をするのに便利なツールなのだろう。

 tumblrソーシャルブックマークや自作リンク集と違って、タイムライン形式で眺めるためのツールなので、ウェブページを系統だってまとめたり永続的なページにリンクを張るというよりも、ニュース的な記事を紹介するのに向いていると思う。サイトを紹介するというよりは、ニュースを共有するためのウェブサービスと思えばよいだろう。