毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

中山4Rで9頭落馬

 今日の中山9Rで出走馬16頭中9頭の馬が落馬するという事故があった。

 こちらの動画である。:2010年 1月11日 中山競馬第4Rにて9頭の落馬

 4コーナーというここから各馬加速して行く勝負どころでの出来事だった。カーブを曲がるノボプロジェクトという馬がちょっと外に膨れて、その際に後ろに居たフォルメンがぶつかってバランスを崩して落馬。その落馬した馬に躓いて、後続の馬合計8頭がドミノの様に落馬していった。JRA史上最大の大惨事である(過去最大は99年京都ハイジャンプの7頭)。

 この事故で、ノボプロジェクト(1位入線失格)に騎乗していた三浦皇成騎手が4日間の騎乗停止処分を受けた。ただ、上記の映像の他に後方のカメラが映したパトロールフィルムも見たのだが、確かにカーブを曲がる際に曲がりきれずに外にちょっと膨れているが、三浦騎手の騎乗が特別ひどかったとは思えないんだよな。遠心力で外に膨れちゃったら運悪く斜め後ろに馬がいたといった感じ。まあ、結果はひどかったが騎乗自体はそれほどひどいわけでもなかったので4日間の騎乗停止で済んだのだと思うけど。三浦騎手は今年新成人であり、今日は成人の日である。最悪の成人の日になっちゃったよな。

 この落馬事故で6人の騎手が負傷した。特に昨年のリーディングジョッキー内田博幸騎手は骨折だそうだ。早く良くなって欲しいな。トップジョッキーの居ない競馬なんて寂しいし。

 ちなみに、私はこのレースで4位入線して、1位入線の馬の失格により繰り上がりで3着になったトウカイシエロの複勝を買っており、このレースの馬券が的中した(ちなみにその馬に乗っていた伊藤工真騎手は三浦と同期で新成人)。こんなので当たっても後味悪いし、ちっとも嬉しくないんだよな。後味が悪いから、その配当で得たカネは午後のレースでJRAに返却しておいたw。

 あと、上記の動画の実況(ラジオNIKKEIアナウンサーによる場内実況)も、事故の後慌てることなく冷静にゴールの方に実況を切り替えてるのはさすがだなと思う。事故の行方が気になってゴールシーンの実況どころではなくなっても不思議ではない状況なのだが、さすがはプロだよな。



(関連リンク)
三浦皇成ブログ:今回の落馬の件
日刊スポーツ:JRAは7頭落馬が最多、戦前は全馬も…
中舘騎手ブログ:【怪我は大丈夫です】