毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

♪盗んだスニーカーで走り出す

 美浦村ではこんな事件があったそうな。

JRA騎手を窃盗容疑で逮捕「捨ててあった…」

 同じ寮に住む騎手のスニーカーを盗んだとして、茨城県警稲敷署は1日、窃盗の疑いで、茨城県美浦村美駒、JRA騎手、佐藤聖也(せいや)容疑者(24)を逮捕した。スニーカーはリサイクルショップで発見されており、佐藤容疑者は「スニーカーはゴミ箱の脇に置いてあった。捨てられたものを売っただけ」と容疑を否認している。

 同署の調べによると、佐藤容疑者は6月8日〜10月6日、美浦村美駒にある騎手の寮で、同じ寮に住む男性騎手(27)のスニーカー(8000円相当)を盗んだ疑いが持たれている。

 同署によると、男性騎手は6月8日に寮の1階倉庫にスニーカーを保管し、レースのため3カ月間出張。寮に戻った後の10月6日、同県龍ケ崎市内のリサイクルショップでスニーカーを発見した。自分のものによく似ていると不審に思い、寮で確認したところ、スニーカーがなくなっていることに気付き、同署に届け出た。

 スニーカーは金色で、男性騎手のイニシャルが刺繍(ししゅう)されていた。倉庫には扉はあるが、施錠はされていなかったという。

 佐藤容疑者は平成17年にデビューし通算18勝。今季は未勝利。

http://www.sanspo.com/keiba/news/091201/kba0912011734012-n1.htm

 警察沙汰にしなくても仲間内で片付けておけばと思う方もいらっしゃるとは思うのだが、実際問題として被害にあった方もまさか同じ寮に住んでる後輩が売り払ったとは思わずに盗難届けを出したんだろうね。佐藤聖騎手の方も偽名を使わず身元を明かした上でリサイクルショップに売っているところを見ると、罪の意識は無かっただろうし。

 まあ、窃盗にあたるかどうかは別にして、拾った靴をリサイクルショップに売り払うのはイカガナモノカと思うが。

 佐藤聖騎手が11/30付けでフリーになったのってもしかしてこの件が判明したからなのだろうか?たかが8000円のスニーカー(下取り価格はもっと安いと思う)のために一生を棒に振るなんてもったいないよな。


 今週末は「スニーカーブルース」とか「ドロ」とかが出てくれば買いかな(笑)。また、メインのJCダートは「捨ていゴールド」産駒のシルクメビウスということで。あとは「スーニ」あたりか。サイン派の人はここら辺を狙ってみよう。私はちゃんと考えて予想する予定だが(笑)。