毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

スカパー解約

 先日からスカパーの電波が受信できなくなった。正確に言うとスカパーは過去に2社が合併した関係でスカイサービスとパーフェクサービスという衛星の異なる2つのサービスがあるのだが、そのうちのパーフェクサービスだけが受信できなくなったのである。

 先々週の時点では受信できてたのに何故だろう?CSのアンテナが向いている方角を見ると、そこには私が今のマンションに引っ越してきた当初は無かったビルが建っている。片方の衛星のみビルの陰になって電波を受信できなくなったのかな?

 スカパーはここ数年グリーンチャンネルしか観ていないのだが、あいにくそのグリーンチャンネルは今回電波が受信できなくなったパーフェクサービスの方だ。というわけで我が家ではスカパーは全くもって無用の長物となってしまったのである。

 今のマンションを買うときは午後2時に太陽がある方角に障害物が無いことを確認してから決めたのだが、結局その方角にもビルが建ってしまったか。引っ越してきた当初は1階建てだったのにな。

 というわけでスカパーは解約することにした。昼頃スカパーカスタマーセンターに電話したら、今月末で解約ということにしてくれた。電波が届かないんじゃしょうがないよな。

 それでグリーンチャンネルの代替手段だが、調べてみるとひかりOneのテレビサービスでも受信できるらしい。我が家ではインターネット接続&IP電話サービスをひかりOneを使っている。せっかくひかりOneの回線が自宅にひかれているのだから、このテレビサービスを使ってみよう。料金もスカパーと大差ないぐらい安いし(スカパーよりも若干安いかも)。しかも東西両方のチャンネルを受信できると来ている。ケーブルテレビだと東しか受信できないし基本料金が高いのであるが*1、スカパーとCATV以外にひかりOneTVでもGCを受信できるとは便利になったものだ。今ならちょうど初期料金無料&基本料金3ヶ月間無料のキャンペーンもやっているし。ウェブ上から申し込んで、まだ先方からの連絡は無いが、早くグリーンチャンネルを受信できるようになればいいな。

 あとスカパーのアンテナとチューナー(HD未対応)ってオークションに出せば売れるものだろうか?売れるんだったら説明書を探してみるがいかがなものだろう*2。別に総量さえ払ってくれればタダで欲しい人に譲ってやってもいいかとも思っているのでSNSの地域コミュニティの「あげますください」にでも出してみようかな。

*1:私は以前府中市内の某社の寮の東向きの部屋に住んでいた時にスカパーのアンテナ設置ができないためCATVでGCを観てた経験がある。

*2:説明書無しなら恐らく買い手が付かないものだと思われるしうまく動かなかった時にトラブルに巻き込まれる可能性がある。