毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

JBCと今日の楽天競馬障害

 今日は名古屋競馬場でダート競馬の祭典JBCが開催された。そのJBCでは楽天競馬では11:30までに投票するとポイントを11.5%還元とか、抽選で松坂牛プレゼントとか様々なキャンペーンをやっており、また、その名古屋競馬場で「楽天競馬賞子馬座特別B1」という協賛レースも行われた。

 しかし、その楽天競馬の入金処理で朝から処理遅延が発生していた。数十分といったレベルではなく数時間にわたる遅延だ。私が入金しようとした10:40頃には遅延どころか入金画面にアクセスすると「ただいま入金できません」というメッセージが表示されるような状態だった。

 今日は祝日でかつ地方競馬が(日単位で見れば)最も盛り上がるJBC当日である。そういうただでさえいつもより客が入りそうな状態の中で大々的なキャンペーンを行なって宣伝もかなりしていたということは、アクセスが集中するというぐらい容易に想像できてもいいと思うのだが、システム停止とはお粗末だよな。システムが耐えられそうかどうかぐらい確認してからキャンペーンをやったり宣伝したりすればいいと思うのだが、楽天の販促部門とシステム部門の連携がなっていなかったのかな?システムが耐えられるかどうかをロクに確認せずに販促部門が単独で動いていたのだろうと思われる。ネット販売なのだからシステムあってこそのビジネスだと思うのだがいかがなものだろうか?

 今日名古屋で行なわれた「楽天競馬賞子馬座特別B1」は楽天競馬の障害のせいで買えず。おそらく全国各地に同じような方がいらっしゃることであろう。せっかく協賛レースを開催しているのに、自分たちのシステム障害のせいで馬券を買ってもらえないなんて皮肉なものだな。

 11.5%ポイント還元は14:30まで延長(最終的には時間に関係なく投票したら全部)になったが、それでもなかなか復旧しない。

  • 13:20頃 楽天が復旧しなかった時に備えてSPAT4に入金(1分もしないうちに処理完了)
  • 13:30頃 楽天競馬が入金できるようになったので入金(処理中のままだいぶ待たされる)
  • 14:00頃 40分間待たされたあげく「残高不足」のエラーが表示された
  • 残高不足になったのはSPAT4に入金したせいだ。300円ほど足りなくて楽天の方がエラーとなった。
  • 14:05頃 イーバンク銀行の残高確認後、残高に収まる金額を楽天競馬に入金しようとしたが、またもや「入金できません」のメッセージが・・・

 結局楽天競馬には見切りをつけてSPAT4でJBC(スプリント&クラシック)の馬券を購入した。14:30になれば楽天をあきらめた人が大挙してSPAT4に流れるだろうから、システムが重くならないうちに早めに買っておいた。
 
 楽天競馬は結局16:00頃になってやっと復旧したらしい。

 そして夕方OddsParkでもシステムが過負荷のためダウンしたらしい。ダートの祭典JBCの日に地方競馬ネット投票サイトが揃ってダウンとはな・・・。OddsParkの場合は楽天競馬の障害のせいで楽天競馬ユーザが流れて来るという、いわゆる二次被害でシステムダウンした様なものだが。

 ちなみにSPAT4は私はすんなり投票できたし、ダウンしたという話も聞かない。これはSPAT4のシステムが他2社と比べてしっかりしているというよりは、おそらく南関東&ホッカイドウしか買えないというイメージがあるのであまり楽天競馬から客が流れなかったからなんだろうな。実際Twitterのタイムライン上で「SPAT4では買えないしどうしよう」という発言をしていた人がいたし(「買えるよ〜ん」って教えてあげたが)。交流重賞はどこの競馬場で行なわれようがSPAT4で買えるんだよな。今日のSPAT4はJBCだけではなく名古屋の全レースを買えたようだが。

 今回の楽天競馬ダウン(&二次被害のOddsParkダウン)は、楽天の需要予測ミスが大きな原因だろうが、考えようによっては地方競馬の人気がそれだけあるということでもあるんだよな。大方の予想をはるかに上回るぐらいに。単にシステム自体がショボいだけなのではなく、地方競馬に興味を持って(ネット投票とはいえ)馬券を買おうと思っている人が予想以上に増えてきているのだ、と信じたい。実際はどうかは統計とったわけではないのでわからないが。

 さて、私のJBCの成績はというとスプリントはハズレ、クラシックは3連単が当たったけど元割れ。

 スプリントでは愛知のシルバーウインドを本命にしたが全然ダメだった。すんなり先行させてもらえなかったし。3歳馬スーニがあっさり勝つ。さすが1番人気。スーニを頭で人気過剰な初ダート馬ビービーガルダン以外の中央馬に流しておけばよかったのか。それにしても10歳馬リミットレスビッドが3着とは驚いたな。1着と3着の年齢差が7歳。

 クラシックはヴァーミリアンがJBCクラシック3連覇。そしてGI通算8勝目。史上初のGI8勝だ。シンボリルドルフテイエムオペラオーディープインパクトを数の上では抜いたことになる。本当は2着のマコトスパルビエロが勝ってヴァーミリアンが2着だった方が私の馬券的にはよかったのだが。

 結局、名古屋最終レースもSPAT4で買えたのでついつい買ってしまう。そして見事にハズレ。JBCだけにしとけば良かったかな。