毎日がエブリデイ!

日々の雑記帳

南部杯

 3連休の最終日である今日は、盛岡競馬場マイルチャンピオンシップ南部杯だった。せっかくだから盛岡競馬場に行こうとちょっとだけ考えたが結局自宅でテレビ観戦。正確にいうとインターネット観戦である。岩手県競馬ホームページはさすが連休中のGI開催デーとあって非常に重かったが、地方競馬インターネット中継ページは大して重くもなくスムーズに観ることができた。ただし、3:4のカメラで撮影したのを無理やりハイビジョンサイズにしているせいで縦横比がおかしくなって横長に見えるのどうにかならないのかな?パドックを見ていても全部横長に見える。どの馬を見ても「この体型じゃダートの短距離走らねぇよ」みたいな。全画面表示にするとちゃんと縦横比も正常になるのだが、それだと裏で別作業しながら、流しで観るということができないもんな。

 馬券のほうは楽天競馬で購入。エスポワールシチーサクセスブロッケンを頭に3連単で流す。

 そしてレース結果はというとエスポワールシチーの逃げ切り勝ち。2着はサクセスブロッケンとここまでは予想通り。予想外だったのが3着にメイショウバトラーが来たということ。まだ現役だったんだ。もす既に9歳。しかも今年に入ってからも重賞(マリーンカップ)を勝っているようだ。牝馬なんだから走ることだけではなく仔を残すのも重要な役目なので、そろそろ引退すればと思うのだがGIで3着になるぐらいだからまだまだ現役でも十分通用するんだよな。

 というわけで3着に予想外の馬が来たせいで馬券はハズレ。なんか昨日の毎日王冠を思い出したぞ。毎日王冠の場合は更に、1着になるはずの逃げ馬と2着になるはずの馬が入れ替わったというのもあるが。

 ところで、なんかオッズパークがリニューアルしてから評判が悪いらしい。Twitterのタイムラインでもあちこちからその様な声が聞こえてきた。重いとか使いにくいとかIE以外のブラウザだとまともに動かないとか。自分は会員でもないし使ったことがないのだが、巷の声を総合するとそんな感じである。

 オッズパークが使えないのなら、この際楽天競馬に入ってみたらいかがなものだろうか?地方競馬全競馬場で投票できるし、イーバンクが使えるようになったのでイーバンクユーザにとってはそっちの方が便利だと思う。東京都民銀行だった時はそんなに便利とは思わなかったがイーバンクになってから便利になったんだよな。楽天ポイントも貯まるし。というわけで広告を載せておこう。